« 静岡市民になったけんが、、、 | トップページ | かたじけない »

2005年6月29日 (水)

ペッタン ペッタン

久方ぶりと言った感じの雨が降った。北陸地方は豪雨だと言う昨年台風被害の大きかったところを狙い撃ちするように、一方で西日本は雨乞いをしている。白河法皇ではないが、まだ、思うようにならないものがたんとある。

話はかわる。今、靴の本場イタリアで中国製靴の輸入を規制しようとしているというので驚いた。

高級品だが、一度くらいイタリア製の靴を履いてみたいと思うのは男女問わずかなりいることと思う。そういう国が規制を検討しなければならないとは、値段ばかりでなく、デザインや履き心地の面でイタリアっ子を満足させているのであろう。

もちろん、イタリア人が中国へ行って指導し生産していることは予想できる。ちなみに自分の靴もそのほとんどが中国製。

「えッ あなた イタリア製を持ってる。 いや~おみそれいたしました。さぞかし足にピターッとフイットするんでしようね」

「そうでもない? どうして また」  「ああ 既製品ですから  と」

観光で行ったイタリアの街で人のよさそうな靴屋のおじさんがバスにむかって靴をペッタンペッタンと折り曲げて見せていた、「あれ、靴は土踏まずのところで折れ曲がるのがいいのかな?」とそのとき様子を見ていて変に納得したのを思い出した。

|

« 静岡市民になったけんが、、、 | トップページ | かたじけない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/4756129

この記事へのトラックバック一覧です: ペッタン ペッタン:

« 静岡市民になったけんが、、、 | トップページ | かたじけない »