«  わがまま | トップページ | 静岡市民になったけんが、、、 »

2005年6月27日 (月)

チョウトンボ 乱舞す

P1010066 今日も暑い。例のごとく、麻機沼散策で大汗をかき、初クーラー。最近流行っている省エネ温度にしてみたが、さすがにいいですね。われわれ貧乏人には毒だけど癖になりそう。

ちなみに、めったなことでは ネクタイ スーツは着たことが無く、クールビズ風以上の生活をしているが、熱さには二言なし。

いま、麻機沼は夏本番。植物も猛々しいといった雰囲気。

盆の供え物の下に敷くと言って、葦を刈り取っている人がいたが、そんなのどこ吹く風と言った勢いで背丈以上になって水面を覆い尽くしている。なかでは、ヨシキリがジュージュージュルルーとあちこちで囀る。

池の深い所には蓮が早くも大輪の花を咲かせていた。ピンクの20センチは優に越える花弁をかぜにまかせて揺らしている。蒲の穂も膨らみ始めた。(ケセラの夏の花 参照)

そして、一番の見所はチョウトンボの乱舞。

チョウトンボ、名前のとおりトンボにしてはやけに広い羽を持ち、飛び方もひらひらと言った感じの飛び方をするため付けられたようだが、これだけ大量に飛んでいるのは珍しい。

静岡流通センター側の遊水地内に、つがいを探してかそれとも縄張り争いかは分からないが、全身黒マントで包み、羽の付け根は藍色がかった光沢、先端は透明の衣装。

自分にはイスラムの戦士を感じさせる装束で他のトンボを寄せ付けない。ひらひらひらひらと上下 左右自在に飛び交う。

どこで聞きつけたか、NHKも撮影に来ていた。

さきほど、ラジオで北陸 東北地方が梅雨に入り、沖縄地方が梅雨明けしたと発表、自分たちの所は梅雨入り後ほとんど降っていないんだけどどうなっているんですかね。

|

«  わがまま | トップページ | 静岡市民になったけんが、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/4731194

この記事へのトラックバック一覧です: チョウトンボ 乱舞す:

«  わがまま | トップページ | 静岡市民になったけんが、、、 »