« 小人閑居して妄想する | トップページ | 総じてこんな日 »

2005年10月18日 (火)

ひねくれじいじ

台風20号が足踏みの後、自転車並みの速さで動き出したとのこと。

当方、ここしばらくの雨模様のため、日本中がそうなのかと思っていたら、関東地方と東海の一部だけで他は晴れているんだっていう。  「ヤナ天気だね/」

お陰で今日も、雨の合間を見てちょこちょこッと散歩したほか閉じこもって、文庫本を読み、妄想にふけった。  そこで、今日は”妄想パート2”とする。

テレビは相変わらずどこを入れても同じ切り口の「靖国参拝」ばかりをくどくどいっている自分も反対だが一過性の大騒ぎにはうんざりする)むかし、ソ連に抑留されていた、中国派遣の日本兵が洗脳されされたと言うから、脳みそをどうやって洗ったのかと思ったら、朝から晩まで同じことをくりかえして吹き込んでいるうちに、それが唯一の真実である、と思い込まされるように慣らされるのだと聞いた。

そして、10~20年ほど前になると、英語も普及したらしく「マインドコントロール」と言う言葉がいくつかの宗教の脱会者や関係者から聴かされたことがあるが、これも洗脳でしかない。

結局、前者は強制、後者は自分から入ったものだが、世の中これしかないと思わせるところに、思わせたものの利益が出てきて、操りやすい人間を沢山作ろうとする。事実はひとつでも、真実には多様性があるということを放棄させたがる

その伝で言うと、せんころの選挙も洗脳の一種だったのかと言わざるを得ない、人間なんてちょろいもんだと、裏で嘯いているやつがいるんだろうな。

テレビや週刊誌の興味本位、お手軽情報だけでなく、新聞や本、そしてインターネットで検索するなど情報をあちこちから集める必要がある。おりしも開かれている新聞大会で「信頼される記事を」「警察などの後追い記事は慎重に」と言っているように、新聞も万全ではない。

「じいじたちも、物忘れをするようになってきたから、火の始末が心配。オール電化にしたほうがいいんじゃないの」と、まるで電力会社のコマーシャルみたいなことを言うので「いや、俺たちは電気が止まったらなんにもできんような生活はしたくない」と返事した。

CMでは、時代遅れにならないようにと脅かすが、今度どこかで木をこすり合わせて火を起こす練習でもしなければと思っている、ひねくれじいじである。

|

« 小人閑居して妄想する | トップページ | 総じてこんな日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/6457595

この記事へのトラックバック一覧です: ひねくれじいじ:

« 小人閑居して妄想する | トップページ | 総じてこんな日 »