« ウオームビズ | トップページ | デイトレとは »

2005年12月 4日 (日)

かかとがザラザラ

P1010042 真冬並みの寒気が入ってきたとかで、各地で雪が降り積もっているようだ。

ここ、静岡でも、竜爪山(1056m)のかなり下まで自分の頭のようにゴマ塩になっているのが見えた。たいした積雪ではないのだろうが、いつもは年明けに降りだし、三度白くなると春が来るといわれていただけに、今どきの雪は場違いな感じがする。

冬と言えば、以前は水仕事をしていても荒れることなんかなかったのに、ここ2~3年は足のかかとが角質化してザラザラするようになった、それも、次第に早くなる、今冬はもう始まった。

医者様によると、油気がなくなったのではなく、細胞に水分が滞留しなくなったためだといい、老化現象のひとつだという。

前に、外傷の直りが遅くなったと言ったら「気持ちはどんなに若くても、身体は年をとっているのだから仕様がないことです」と言われたことがあった。

悲しいね、生物の中で死というものを意識できるのは人間だけだと何かの本で読んだことがあったが、その人間も徐々に来る自分自身の老化はなかなか自覚出来ないし、したくない。何時までたっても若いときにように走れたり、重い者を担いだりできると思ってつい怪我をすることがある。

加減を知る年頃だから、思っていることの八分目を心がけるのは何も腹だけではなくなった。

|

« ウオームビズ | トップページ | デイトレとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/7465343

この記事へのトラックバック一覧です: かかとがザラザラ:

« ウオームビズ | トップページ | デイトレとは »