« 家庭看護の講習 | トップページ | 冬至かぼちゃ »

2005年12月21日 (水)

人は神が造りたもうた?

大分まえの話になるが、縁側で日向ぼっこをしていたら見知らぬ親子連れの訪ねてきた。

「ちょっといいですか」というんで「セールスならお断りだよ」って言うと違いますと言いながら取り出したのはキリスト教系?の宗教パンフレットだった、ちょっと眠気がしていた時なのでからかい半分に相手をしていたら、進化論のほうに、こちらから言ったのか向うが言い出したのか覚えていないが、「人は神が造りたもうた物で猿など他のものから進化したものではない。キリンの首は始めから長かったし、象の鼻も始めに神が造ったときから長かったのだと言う。

それで、「普段の仕事は?」ときいたら学校の先生をしていると言う。おもわず「そりゃ 大変だね」といった。この人 学校で進化論の話になるとどうしているんだろう。まさか強硬に否定するんだろうか。なんてね

今日の新聞によると、アメリカで人間は人知を超えた力で造られたとする教育を公立学校で教えるのはいけないとする判決があったと書いてあった。

ははん、先年の宗教はここが出元だったのかとと納得したが、この団体はブッシュ大統領の再選の原動力になったキリスト教保守派の団体となると、ブッシュさんの思想 思考もこんな所が根源かなと思ってしまう。現に彼はこの判決に批判的だったと報道官が言っている。

日本人はとにかく意見が対立するとまあまあと玉虫色に納めてしまおうとするが、アメリカ人などは、幼い頃から自己主張をはっきりさせ相手を論破する技術を身につける、どちらの方が良いとは一概に言えないが、日本人だったらねじ伏せられた方は根に持つだろうが、かの国ではどうなんだろう。

「それでも 地球はまわっている」という言葉は有名だが、もし、アメリカで進化論の教育が否定されたとしたら「それでも 生き物は環境に順応していく」というべきか、前にも書いたようにペット(犬 猫など)を自分たちの都合に合わせて作り変えていく人間は神の領域に入っているんだろうか。

|

« 家庭看護の講習 | トップページ | 冬至かぼちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/7767072

この記事へのトラックバック一覧です: 人は神が造りたもうた?:

« 家庭看護の講習 | トップページ | 冬至かぼちゃ »