« 大寒はコタツにストーブ | トップページ | 子生まれ温泉 »

2006年1月21日 (土)

オーチンチン

チンチンチンチンチン ヤーヤーヤ ヤ ヤ

子供の頃の雪の朝 白く積もった庭に出て

チンチンつまんで おしっこで雪に名前を書いたっけ

オーチンチン オーチンチン

あのちんぽこよどこ行った

雪にまつわる歌は数限りなくあるが、「オーチンチン」 この歌は自分たちが子供の頃よくやった行為のひとつであった。縮こまったチンチンを引っ張り出して道路わきの雪に黄色い字を書くのだが、かじかんでいたり出が悪いとなかな書けない、これで結構技術のいる仕事だった。

今日の雪は関東地方にはかなりの積雪であり(といったってたかが5~10センチ程度らしいが)けが人も百人を越えているらしい。ここ静岡では東の方に積もっただけで、大方の期待を裏切っているようだ。

静岡の人は、雪に異常なほど憧れを持っているようで、少しでも降ったりは勿論、積もりでもしょうものなら、朝早くから電話を掛け捲って起こす。

朝早くの電話に「すわっ 何事ぞ」と起きると「庭が白くなっている」と言うのだ。こちとら、飛騨でこれでもかという雪に悩まされてきただけにしらけてしまう。

先年も、金沢の知り合いに電話していたら、向うは「いま雪がしんしんと積もっています」というのに向かって「いいですね~」うらやましげに言ってひんしゅくを買っていたが、雪と言うとスキー かまくらを想像し屋根雪下ろしや通行止めなどに頭が回らないらしい。

そういえば、朝のテレビのコメンティターにもそんな女性がいた。

|

« 大寒はコタツにストーブ | トップページ | 子生まれ温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/8269359

この記事へのトラックバック一覧です: オーチンチン:

« 大寒はコタツにストーブ | トップページ | 子生まれ温泉 »