« メモリアルディ | トップページ | 卵か玉子か »

2006年1月18日 (水)

閨のひま

夜もすがら もの思ふころは 明けやらで

      閨のひまさへ つれなかりけれ

                   俊恵法師

閨のひまと言ったってそんな艶かしいものではない、ただ寝床でもぞもぞしていただけの話しに過ぎない、実は昨夜 9時過ぎに眠くなりついうたた寝をしてしまった。

ほんの少しのつもりだったが、ふと目を覚ますと午前3時ころ「いや しまった」と思ったが後の祭り、それからの3時間ほどの長かったこと、まだ早いのだから寝ようと思っても、一旦目が覚めるとなかなか寝付けない。

まさに、なんにもすることもない、こんな時に限ってなかなか時間がたたないし、あれこれと余計なことを妄念としてしでてくる。文庫本を引っ張り出してきたものの読もうとすると眠気があって集中できない。

寝るということも体力がいることだと聞いたが、本当だ。最近は一気に寝ても6時間ほどが限度のような気がする。若いときのように半日以上寝たことがあるとか、気がついたら一日寝てていたなんてことはあり得なくなった。

そして6時近くになってまた寝たらしい。おかげで今日一日調子が狂ったままの一日になってしまった。

調子が狂ったと言えば、証券市場もライブドア騒動の影響を受けて、かなり変動をしたらしい。午後にはついに売り買いも出来なくなるほど殺到したとか、テレビの解説でも多くの個人株主が、当面の利益を求めて大量に売り出したせいだと言っていた。

自分は株に関してはまったくの無知であるので、手がけたのは一回しかないが、その一回で懲りている。

むかしのやくざ映画のせりふに「素人衆をなかせちゃ いけねえよ」というのがあったが、素人衆が首を突っ込んでいったのが悪いのか、参加を求めてあおったのが悪いのか、ここしばらくの株価急騰には何かあやういものを自分は感じていた。

そんなに株が急騰するほど日本の景気は回復しているんだろうか?また誰かに踊かされているんではないのかねえ~

|

« メモリアルディ | トップページ | 卵か玉子か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/8221655

この記事へのトラックバック一覧です: 閨のひま:

« メモリアルディ | トップページ | 卵か玉子か »