« てふてふ | トップページ | こまつなぎ »

2006年8月30日 (水)

素直は身を滅ぼす

昨日だったか、アメリカで”ジョン.ベネちゃん事件”の容疑者として、逮捕されていたカーという人がDNA鑑定の結果、関係ないと分かった、と報道されていた。

この捜査はもともとがいい加減なものであり、これが、アメリカ流かと思わせる典型的な事件のようだ。

日本でも、交通事故の容疑で裁判中に、友達が物的証拠を探し出して無罪が証明された事件があった。(彼はいい友達を持ってよかった)

科学捜査とはいいながら、これでは、かなりの部分で感と思い込みにたよる江戸時代さながらの杜撰な取調べがあると見える。

7月に、イギリスで航空機テロの容疑で20人余の人が逮捕され、その後危険があるとして、飛行機に乗ろうとしていた一般乗客が世界中でペットボトルに入った水溶液を捨てさせられている映像が報道されていた。

あの時逮捕された人のその後は、二人が容疑なしとかで解放されたとは聞いているが、ほかは音沙汰なしである。

まさか、1年前のロンドン同時テロを思いださせるためではないだろうな、とか、政府の支持率が落ちているため、外に眼を向けさせるためではないかと感ぐらかさせる。

というのも、最近ではイラク戦争の原因となった「大量破壊兵器」も結局はなく、アメリカ政府による戦争に踏み切る口実だったことが明白になり、その後の幾万人とも知れない血が流されることになった。

このほか、日中戦争の口火となった「盧溝橋事件」やベトナム戦争の「トンキン湾事件」など数えればきりがない。

国のすることは、「ほんまかいな」と疑ってかかるのが鉄則。

アメリカ牛肉の感想を求められていた人の中に「”国が大丈夫だ”といっていたから大丈夫だ」と答えていた人がいたが、「そんなに信頼していいの?、自分の身は自分で守らなきゃ」     

素直は身を滅ぼす元だよ。

|

« てふてふ | トップページ | こまつなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/11688270

この記事へのトラックバック一覧です: 素直は身を滅ぼす:

« てふてふ | トップページ | こまつなぎ »