« プティット フール | トップページ | 紫雲英の花束を »

2007年1月23日 (火)

バッカみたい

P1010082 青木の実が真っ赤に色づいてきた。

葉が一年中青いので青木というそうだが、静岡近辺では年中青い葉の木が沢山あるので、あまり目立たないが、雪深いところでは、雪の間から青い葉、赤い実を覗かせているのは印象的である。

この木はどちらかというと半日陰を好むので、園芸品種は紫陽花同様じめじめとした雰囲気があって好きではない。

また、木の葉は健胃剤として、有名な漢方薬”陀羅尼助”に含まれている。しかし匂いがあまり良いとは言えないので見るだけにしている。

ちなみに、ゴルフアーの青木は、向うでエーオーキとよばれているそうだ。

自分は、高校が男子校で、就いた仕事が鉱山だったので、男だけの職場で過ごした。またこちらに来てからもボーリングの仕事だったうえ、廃業するまで周りは、ほとんどが男しかいなかった。おかげで、女性の心理の機微に触れることも無く扱いもぶきっちょである。

こんな男だけの職場といえば、酒を飲める奴(勿論強い者)腕っ節が強い奴が相対的に幅を利かせていたし、話題もそんな方向に行った。

かなり法螺の入った自慢話の挙句、証明するためいろんな無理をしてしまう。

腕相撲をして上腕骨折をしたとか、チンピラ相手に足駄を持って立ち回りを演じじたとか、、、そして、そんなことまで自慢の種になった。

この傾向は、今でも続いているようで、娘の一人が石油のタンクローリーを運転しているが、最近女性が男の職場に進出したとはいえ、この業界はまだ少ないそうで、職場の懇親会などに行くと上のような話しになってしまうらしい。

先日も、自分のむかし話を聞いていた娘は、「男って単純なのね、バッカみたい」とあっさり切り捨てられてしまった。

|

« プティット フール | トップページ | 紫雲英の花束を »

コメント

ナべショー様

たしかに男はバッカなのですが、女の人もかなりなものです。しかし、それを言っちゃお終い、たとえ、娘でも後が恐い。
男は、”黙って我慢”をする術を知っています。

投稿: オラケタル | 2007年1月24日 (水) 21時31分

娘さんに一刀両断! やはり男は単純、酒飲みで、一人よがりで、自分中心で、直ぐ感動し、涙もろくて、鈍感で、、やっはりバカみたいって言われて当然なんでしょうね!

投稿: ナベショー | 2007年1月24日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/13633637

この記事へのトラックバック一覧です: バッカみたい:

« プティット フール | トップページ | 紫雲英の花束を »