« 若草はしくによしなし | トップページ | バッカみたい »

2007年1月22日 (月)

プティット フール

Img_0015_1

プティット フール 可愛い花

その花のように いつも愛らしい

ピーナッツの「可愛い花」の冒頭から

一年で一番寒いこの時期、何か寒さを感じさせるものが無いかと出かけてみたが今日もあったかくて春の兆しばかりが目に付いた。

Img_0102_2 地面には、仏の座やオオイヌフグリが咲き出しているし、柳の花、"ネコネコオンボ”(猫の尻尾の意)も膨らみだしてきた。

オオイヌフグリ、この明るく青い小さな花。差渡し5mmほどの小さな花は文字通り”プティットフール”である。

名前の出所はこの草の実が似ているからとのことであるが、生憎と種の状態で見たことがない。この草も外来種だとのことだが、名づけた人にもう少しデリカシーが欲しかった。

昨日、宮崎県の知事選挙でそんまんま東、を芸名にもつタレントが官庁出身者二人を引き離して当選したと、テレビ各局は競って出演させていた。

彼は、いままで幾つかの不祥事でテレビ画面を賑わしたこともある人なので、今回は彼が生まれて初めてといっていいくらい晴れがましい一日だったことと思う。

行政に対して、今まで未経験だった彼が当選できたのは、マスコミが報じているように既成政党に胡散臭いものを感じている県民の意向だったに違いないがこれからが大変であることを知って身を処してもらいたい。

青島幸雄、横山ノックたちのように最後は石もて終われるような結末を見たくないからである。

それにしても、オール与党の議会(どことは言わないでおく)は何度か傍聴に行ったことがあるが、委員会を含めて猿芝居より悪かった。質問する人がメモを見たまま読み上げれば、応える行政側もメモを見たままという状態。せめてメモから目を離して相手の目を見るだけの芝居をして欲しかった。

知り合いの議員に聞いたところ、前もって話はついているし、質問趣旨もだしている。はみ出した答えをすると問題になるので、メモどおりの受け答えになるということだった。これでは行政を監視するという議会の能力は無いに等しい。

それにしても、昨日は山梨県でも現職を破って当選した知事がいたが、此方はなんの音沙汰もなかった。宮崎県が他の人だったらもう少し扱いが違っていたのに、と思うと、、、、、、

|

« 若草はしくによしなし | トップページ | バッカみたい »

コメント

慶さん

一度民放で当確が消されのを見たことがあります。
当確を出されて万歳の後、みんなで(候補者もテレビスタッフも)しばらく黙り濃くっていましたね。

今度の参議院選挙でもあまり出口調査に重きをおくとまた見られるかもしれませんね。

そのまんま東も、いつまでも”そのまんま”というわけには行かないでしょう。
丸められて青島幸雄か、逆らって田中康夫さん見たいになるのか、、、くれぐれもノックダウンしないでほしいものです。
以上、駄洒落の現場からです。

投稿: オラケタル | 2007年1月23日 (火) 22時22分

最初見たときオオイネノフグリとは気付きませんでした。綺麗ですねえ。本当にこんなに小さい花の細かい所までよくできるもんだなって思いますね。そのまま東さんの当選はどういう計算かしりませんが開票10分で当確が出たんですよね。これで、違ったらどうするんだろうと思っていたら、圧倒的勝利でビックリです。今までと顔つきも変わっていて、それにも驚きました。これから大変ですね。しばらく混乱するでしょうね。

投稿: | 2007年1月23日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/13620122

この記事へのトラックバック一覧です: プティット フール:

« 若草はしくによしなし | トップページ | バッカみたい »