« 百舌はクリスチャン? | トップページ | 明鏡止水 »

2007年2月15日 (木)

ほれみたか

Img_0015_2 今日は夜が明けてから強い風が吹き出した。

昨日は、低気圧の中心に向かって吹きこむ南からの風(春一番)とかで、県内の袋井でかなりの被害が出たようだ。どうも、和歌山県の被害とともに竜巻ではないかとの報道もあるが、最近日本でも竜巻被害がよく出るようになったような気がする。

竜巻なんて、よくニュースにアメリカの大平原に発生するもののように、広い空間がないと出来ないので、日本みたいな国では出来ないのかと思っていたがそうでもないようだ。下手すると自分のところにも、、、、「くわばらくわばら」これは地震除けか、雷除けか、まあなんでもいいわ。

そして、今日は、昨日去って行った低気圧に引きずられる形の風が吹いている。昨日は南風、今日は西風と、、。おかげで早く咲いた梅散らしの風が二日続けて吹く。

P1010043_2春の嵐に散りゆく花か 風にまかせた 身は旅役者、、、”この歌を知っている人はよほど、、、

散歩道から見た富士山も雪煙をあげている。

また久し振りの雨に春が一段と進み、キブシ、ミツマタ、シキミ(香花)の花も開いてきた。

Img_0034_2 昨日、バレンタインに残り物のチョコしか貰えず、「わしゃ~ 先祖代々の曹洞宗じゃけんに、、」とふてくされていたら、のんびりやの孫娘が携帯につけるものと言って、写真のような手作りのビーズを持ってきてくれた。

結構難しかったので、間に合わなかったとのこと。「ほれ見たか!、わしにもきたぞ」機嫌もすっきり、あっけらかんのかん。

|

« 百舌はクリスチャン? | トップページ | 明鏡止水 »

コメント

ナベショー様

私はまだ見たことがありません。
学校のグラウンドなどで起きて、テントなどをなぎ倒すくらいのが精一杯です。アメリカのニュースなどに出てくるものは、実際に見たら迫力があるんでしょうね

投稿: オラケタル | 2007年2月17日 (土) 15時42分

竜巻、、昔埼玉にいたとき、あの黒い柱が真っ暗な雲の空から地表に降りてるのを見たことがあります。
実際に会ったら怖いでしょうね。
風速が台風の2倍以上はあるようですし、突然襲われて、空高くほりだされる、、、

投稿: ナベショー | 2007年2月16日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/13920336

この記事へのトラックバック一覧です: ほれみたか:

« 百舌はクリスチャン? | トップページ | 明鏡止水 »