« 空山不見人 | トップページ | こんなに大きくなりました »

2007年7月12日 (木)

温暖化?それとも

Img_0003_3 昭和30年代後半に日野てる子という歌手がいた。私より若かったのでまだ歌っていることと思うが、最近はテレビにも出ないので、、、、、

当時、ウクレレを持ったハワイアンバンドが何組かいて、夏になると決まって出てきていたが、その中で彼女はよく髪にハイビスカスの花を挿してきれいな月が 海を照らし、、、”ではじまる夏の日の思い出」などを歌っていたが「あれはきっと造花だよ」なんて言っていた。

そのくらい見たこともないし、南国でしか咲かない花なので、実物を見るなんて思いもしなかった。

Img_0163_1 ブーゲンビリアやバナナの異様な花とともにハイビスカスの花を見たのはそれから十年ほど後だったが、その時の感想は「日本から遠く離れた所にきたもんだなあ」ということだった。

Img_0005_5 Photo_15 鮮やかな赤い色の花びらからうんと突き出したオシベを持つハイビスカス。

壁に伝わせたいろんな色のブーゲンビリアはそれまで花だと思っていたのが、そうでなかったことなど始めて見た花は驚きだった。その花がいま、静岡でも街中の庭先で見ることが出来るようになった。(写真上)

例の地球温暖化のためか、品種改良の花なのかは知らないが、温室でなくても咲いていると言うことはこれらの花の神秘性がなくなったようで寂しい。

,

昨日は、アメリカ野球のワールドシリーズでイチロー選手がMVPを日本人選手として始めて獲得したそうだ。彼のクールな態度に好感を持つ、今後とも活躍をしてほしいものである。それともうひとつ、相撲の大関魁皇が幕内701勝を達成して歴代の名横綱に互して第5位になり、この調子ではもっと上にランクされることになりそうだ。

最近では、年齢的にも限界に近く、本人は「長い間やってきたので、、」といたって控えめなコメントを出していたが、長い間やってこれたことがそもそもの勲章であると思う。

同期の貴乃花に遅れること4年、勝ち星を同じにしこれからどれだけ数を増やせるのか楽しみにしている。

|

« 空山不見人 | トップページ | こんなに大きくなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/15735235

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化?それとも:

« 空山不見人 | トップページ | こんなに大きくなりました »