« 今宵は月下美人と | トップページ | 一本化は危ない »

2007年7月22日 (日)

オールスターが済んじゃってた

Img_0010_14 雲の切れ間から久し振りに青い空が覗き、その向うに入道雲が見えた。

この雲の上は夏が来ている、と思ったそばで蝉の鳴き声がした。これは、自分の耳にここしばらく住み着いている油蝉ではないな、と思ったら暑さが一段と堪えて聞こえた。

今日は、用宗海岸で市がたつと書いてあったので出かけてみたら空振り、防波堤で釣りをしている人を見ただけで帰ってきた。

.焼津を回り。従兄弟のいえによって帰ってくる道すがら車の中で何度も「気象庁がどう言おうがこれで梅雨明けだ」と宣言したが、夕方に入っての空模様はやはり、、、、ねぇ~

.

プロ野球オールスター戦が何時の間にか済んでしまっていた。

以前なら何日も前から新聞に載っていたと思ったが、最近では視聴率の低下10%少しと低迷していることもあってあまり大きく扱われなくなったようだ。

でも、先日のオーナー会議で大リーグの報道を自粛するように求めている、と出ていたのは読んだが、落ちぶれていくスポーツ界の焦りというものが感じられた。

いい選手がアメリカへ出てしまって日本の野球に魅力がなく立ったことは確かだが、日本の野球は会社に所属する実業団野球に近く、ライバル会社に所属している人はどうしても応援しにくい所があった。

たしかに、アメリカ野球の報道は多すぎる(特にNHKにおいては)ような気もするが、日本の野球にやっている人も魅力を感じなくなって流失しているのではないだろうか。

これは、サッカーのように土地の名前が主になっていれば、その名を冠した地区から積極的な応援が得られたとおもう、巨人が絡まなければ視聴率が取れないといって放送したが、1チームにだけ頼ると言う方式は無理がある上、金にあかせて有名な選手を集めた巨人が弱くては見る気もしなくなるだろう。

オーナー会議は、もっと自分たちがどうすればいいのか検討すべきだろう。この春世間を騒がした特待生問題など裏に回れば金にあかせた不正行為は根の深いものがあるという噂が立っている。

.

今日の花。左、百日紅は次から次へと長い間咲くことからきているようだが、別名サルスベリは幹がツルツルして猿でも滑りそうだという意味もある。近くで見るとオシベやメシベを囲むようにしていくつもの花弁が取り囲んでいる。右、悪茄子(ワルナスビ)アメリカから入ってきた草というが棘が鋭くてきらわれもの。しかも、いったん生えると駆除するのに大変刈り取るには棘が刺さるし除草剤も効かない。何れも駿府公園にて

Img_0055_5 Img_0062_6

|

« 今宵は月下美人と | トップページ | 一本化は危ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/15843785

この記事へのトラックバック一覧です: オールスターが済んじゃってた:

« 今宵は月下美人と | トップページ | 一本化は危ない »