« 運がいいとか | トップページ | オールスターが済んじゃってた »

2007年7月21日 (土)

今宵は月下美人と

Img_0005_7 いま、家の月下美人が満開を迎えている。

優雅な名前をつけてもらったものだ、花言葉も艶やかな美人だときている。

昨日、一輪だけ先駆けて咲いたが、今日は八つの花を一斉に咲かせている。

夕方七時ころから蕾の先端を膨らみだし、一時間ほどで開ききるので、ときどき花びらの揺れるのがわかる。開ききれば、その径は20cmほどの大輪になる。

異国の花だけに、その蜜を花粉を仲介する虫もなく、一夜だけの花のため花びらは純白で傷ひとつない。

花を覗き込めば、あたかも人の喉をおもわせる奥から、かぎ慣れない怪しい香りが湧き出ている。

Img_0003_4 Img_0008_7                

今夜は、艶やかな美人を相手にチクといっぱい花見酒と行こうか。

これで、まん丸な月が出れば申し分ないところだが、物事は幾分欠かけたるをもって最上というから、土用の小雨も風情があるとしよう。

酒はビールより昨年つけた甘めのプルーン酒がこの花には似合い、魚は鯵のたたきと来ればもう最高。

ちびりちびりと傾ければ、美人もご相伴したいとて、ごくんとメシベを鳴らしたように見えたのは深酒の兆しか、、、、、、、夜は長い

|

« 運がいいとか | トップページ | オールスターが済んじゃってた »

コメント

ナベショーさんのブログも見せてもらいました。
不思議な花ですね。わたしの家も咲くたびに人を呼んで花見をし、昨年だけで10鉢ほど茎から刺して分けてあげました。
花さく時期は、なにかの加減があるかもしれませんが、近所のは、一回目が10日ほど前に咲いていますので、春先に暖かくしたかただ霜よけしたかの違いかと思っていましたが、月の影響なんてあるのでしょうか。
あれば又面白いと思います。いま、次の蕾が1センチ以上になっていますので後2週間ほどですか、、、

投稿: オラケタル | 2007年7月22日 (日) 23時03分

うちの月下美人も昨夜咲きました。
全国一斉に開花なのでしょうか?
玄関の中に鉢を入れましたが、香りがいっぱい!

投稿: ナベショー | 2007年7月22日 (日) 16時07分

慶さん

酔っ払いの文章、今日見ると漢詩の作者を気取っているようで恥ずかしいかぎりです。
今朝ほどには、褒められすぎてだらりの帯のようにぶら下がっていました。

投稿: オラケタル | 2007年7月22日 (日) 14時05分

見事ですね~。文字通り「月下美人」やはり、これは夜咲いて輝く花ですね。今日のお酒は美酒でしたでしょう。小雨に濡れる美人も、月の明かりで見る美人も、闇夜でも輝く美人もどれも妖艶な美しさ、香しさで、素晴らしいですね。

投稿: | 2007年7月21日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/15835987

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は月下美人と:

« 運がいいとか | トップページ | オールスターが済んじゃってた »