« わしもそう | トップページ | 朝から蝉時雨 »

2007年8月 4日 (土)

スーパーはチャイナーフリー

Img_0112 胡麻の花が咲いていた。毛羽立った花は薄いピンクでなんだか上品な感じがする。

しかし、この畑にはほんの少ししか植えていないので、ここから取れた胡麻では瞬く間になくなってしまうと思われるが、どんな理由で植えたのだろうか。

.

午後になってあまり暑いので、近所のスーパーへ涼みがてら出かけてみた。

なるほど、涼しく冷やしている。役所は最近のエコなんとかであまり涼しいとは言えなくなったが、スーパーではそんなこと言っていたら御客さんが他所へ行ってしまう。何しろ自動車社会だし、、、、、

こちらも同様に涼みに行っているのだから、別に買いたいものはない。しかし、近いとはいえ歩いてきたのだから、汗が引くまであちこちの商品を見て歩く。

ここで感心したのは、日本もアメリカ並みにチャイナーフリーを実行していたことだった。

まず、鰻の表示をみるとほとんどが静岡県産。さすが鰻養殖の盛んな所だけあるわい、とおもいつつ、魚のコーナー、野菜のコーナーを見て回ったが、魚のコーナーでノルウェイーやニュージランドがあったが肉のコーナーにアメリカ産がないのと同様、あれほどあった中国産野菜が目に付かなかった。

「天気が悪いのか最近野菜が値上がりして、、」とは聞いていたが、中国産がなければそうなることは当然であると思う。

しかし、商社が中国産品の輸入をやめたとは聞かないし、その辺はどうなっているのだろうか。まさかとは思うがお金儲けのためなら、、、、という人がいるので安心は出来ない。

それにしてもいまの中国は酷い。戦後の日本も安かろう悪かろうで始まり、外国産の物真似ばかりだったので、「日本人は真似をしたり改造をするが、独創的な発明などが出来ない民族である」と自他共に認めていた時期があった。

いずれは、中国も世界のリーダーになるのかもしれないが、近世まで、儒教を国の教えとし中華思想で国を纏めてきた国の面影は、役人の賄賂以外にはのこっていないようである。

今日も月下美人が四輪咲いているがお客はいない。観客がいなくて褒めてもらえないせいか開花がいつもより遅れ気味である。

|

« わしもそう | トップページ | 朝から蝉時雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わしもそう | トップページ | 朝から蝉時雨 »