« 神様 恋のさや当て | トップページ | スーパーはチャイナーフリー »

2007年8月 3日 (金)

わしもそう

Img_0041 縷紅草(ルコウソウ)が真っ赤な花を咲かせていた。蝉のションベンのようなポツンポツンと思い出したような落ち方をする雨空のもと、その赤さは、背景となる緑の葉を背にして鮮やかに輝いている。

縷という字は細くて細かいものという意味だそうだが、丁度コスモスをさらに小さくしたような葉をしている。Img_0037

同じ仲間に丸葉縷紅草というのがあり、こちらは名前の通り葉が丸い。いずれも帰化植物であり、朝方でしぼんでしまう花である。

.

アメリカ、ミネソタでミシシッピー川に架かる大きな橋が崩壊し、かなりの人数の被害者が出ている模様である。日本の国土交通省がこの報道に対してすぐさま「日本では考えられない事故である」とコメントしたように聞いている。

これを聴いた時「おやっ!どこかで聞いたことがあるぞ」としばらく考えていたが思い出した。

1,994年アメリカ、ロスアンジェルスでノースリッジ地震というのがあって、高速道路の橋が壊れた時に当時の建設省だったと思うが同じことを言っていた。ところが、翌年同じ日に阪神淡路大地震があ起きた時同じように高速道路の橋脚が倒れてしまったのだ。

それだけに、ろくな検証もせず「自分とこは大丈夫」とすばやく言われるとかえって心配になる。つまりお上の言うこと、権威の言うことに信用できない耳が出来上がってしまっているんだ。

自然の力には計り知れないものがある。先日の新潟地震でも原発に想定外の力が加わったと言っていたが、なにをもって想定していたのだろうか。

ホリエモンも一時はなんでも「想定内のことです」と言っていたが、多分口先だけで、内心こんなはずではないとびっくりしていたに違いない。

そしていま、政治の世界にも自分に都合よく状況を想定して責任を取ろうとしない人がいるが、自分に都合よく想定するのが人間であることをよく表している。

.

,      

実は、わしもそう。  甘い見通しの想定、付けは高い。でも個人だから他人様にあまり迷惑はかけていないと思う。

「その話し、もう勘弁して~ナ、、」と

|

« 神様 恋のさや当て | トップページ | スーパーはチャイナーフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/15994370

この記事へのトラックバック一覧です: わしもそう:

« 神様 恋のさや当て | トップページ | スーパーはチャイナーフリー »