« 夏肥りを心配しながら | トップページ | わしはサプリメントか »

2007年8月27日 (月)

身体調査

Img_0012 暑い夏の日差しにさえぎられてしばらく麻機遊水地の東側のほうに行っていなかったが、今日は曇り空。気温も30度ほどだったので出かけて見ることにした。(写真は仙人草)

八月に入って来たことがないような気がするほどご無沙汰をしていたら、やはり季節は随分と進んでいた。

Img_0018 まず、蓮の花がほとんど終わっており、蓮の実が入ったガクも茶色く枯れてボッタッテ(静岡の方言)いるし、ヌスビトハギも眼鏡のようなひっつき虫をつけて、通りすがる人の裾にくっつかんものと待っている。

Img_0022 そのなかで、仙人草があちこちの草や木の枝に蔓を絡ませ、白い花をびっしりとつけている。傍に近寄ってみると4枚の花びらの上にオシベとメシベをてんこ盛りに盛り上げ、自己主張をしているが、私が見たときには蝶も虫も他の花に出張中で全然見当たらなかった。さしづめ厚化粧の花魁がお茶をひいている図といったところか。

この時期、仙人草によく似た花にボタンヅルというのがあるが、葉の格好と場所から仙人草と見受けた。

,

今日は、安倍第二次内閣の組閣の日だとのことでテレビが騒ぎ立てていたが、前回のお友達内閣では不祥事が多かったので、今回は身体検査と称する身元身辺調査を厳重にしたそうだが、国会議員でこれに耐えうる人がどれだけいたのだろうか。

とにかく、今度の内閣では上手に隠せた人ばかりと思う、あとは、法案提出などの際は、我々にも良く分かるような説明、質疑をはぐらかさないで、きちんと話し討議してもらいたいものである。

とにかく、参院選惨敗を自分のせいではないと責任転嫁し、居座った首相がどう政治の舵取りをしていくのか、、、、、、あまり期待はしていないけどね。

.

今日の花。左、タコアシ、秋になると花から出来た実が、たこの足のように赤く広がる所から付けられた名、右、野小豆、小豆の原種とも言われている。花はよく似ているが蔓のところがチョットね

Img_0040 Img_0063

|

« 夏肥りを心配しながら | トップページ | わしはサプリメントか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/16257476

この記事へのトラックバック一覧です: 身体調査:

» 安倍第二次内閣発足 [えぇそうかな?]
安倍第二次内閣発足が発足した。マスコミは身体検査をしたともてはやしているが、本当 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 12時37分

« 夏肥りを心配しながら | トップページ | わしはサプリメントか »