« 小諸なる | トップページ | 辞め時ってのは »

2007年9月13日 (木)

ちょっとのことで浦島太郎

Img_0049 昨夜来の雨がさらに激しくなってトタン屋根を打つ音で目を覚ました。

外は七時になり夜が明けたはずなのにまだ暗い。テレビは自分たちの入る地域と東海から関東にかけて赤い色で大雨注意の降雨量をしめしていた。

「天気予報は曇りのはずだったのにな」と、飲みすぎた頭で考えてたがそれさえそうだったのかどうか判然としないまま朝ご飯になった。

Img_0035 ようやく九時過ぎに雨も上がったので、近所のお寺”津金寺”に行って見ることにした。この寺は前にも書いたが信濃の談義所といわれた真言宗の古刹としてより、花の寺として有名で春のカタクリからいろいろな花を咲かせ、今の時期は萩の花で人を集めている。

Img_0059 広い境内には、雨の余韻が残りまだ時おり降り出すほか、杉の巨木などにある雫がなにかの折に降り注ぐと言う状態でゆっくりと見られないが、各所に秋明菊(シュウメイギク)が鮮やかに咲き、なぜか浜茄子(ハマナス)の実も真っ赤に色づいていた。

名物の萩の花は、雨に打たれて垂れ下がり足元に花びらを散らし、脇役に追いやらている。

時間がないので、早々にして帰ってくると頼まれていた買物、取り主のいないブルーベリーの採取などをして帰路に着く。

山梨まで帰ってくると、娘の携帯に仕事の連絡が入り最後に「アベサンヤメタ」という言葉が入った。娘は、少し前にやめた同僚の名前だと思い、「ずいぶん前の話じゃん」と言ったら、「安倍首相だよ!」とのこと、一瞬理解出来なかった。

わずか、数時間ラジオも入れていなかっただけで、”浦島太郎気分だね”と言いつつ、、、、、、

,

今日の花。左、女郎花   右、枝垂れて咲く萩の花。(いずれも津金寺境内にて)Img_0046 Img_0069

|

« 小諸なる | トップページ | 辞め時ってのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/16431894

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとのことで浦島太郎:

» リフレのブルーベリー&ルテインの効果 [リフレのブルーベリー]
リフレのブルーベリー&ルテインの効果 今人気沸騰中のリフレのブルーベリーは、お手頃価格で効果も期待できそう。います。日本でも人気のBOAやウォンビンがMISSHA ミシャのCMに出演していたりと注目の韓国コスメ。 [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 18時55分

« 小諸なる | トップページ | 辞め時ってのは »