« 金木犀のかおり | トップページ | 帯祭り »

2007年10月11日 (木)

静かなひととき

Img_0015 麻機沼に鴨が二羽寄り添って休んでいる。

傍を通りかかっても動こうとしない。ヒドリガモやカルガモでもなく、マガモの雌に似ているが、もう一羽根に派手な色がない。

マガモだとするとこれからの恋の季節を控えて、色鮮やかな羽毛に変身するのだろうな。

何処から飛んできたのか、疲れた様子。子育てを済ませたのか周りにはなんの影もない。人間なら、大仕事を済ませ何も語らなくても”以心伝”と言ったところか。心静かな余韻に浸っているようにも見えた

.

今日の花。左、オモダカ、白い清楚な花を咲かせて秋深し。 右、ゴーヤー、実が黄色く熟れてはじけたところ。中身はとても瓜とは思えない様相。Img_0008 Img_0041

|

« 金木犀のかおり | トップページ | 帯祭り »

コメント

慶さん
島田の帯祭りは明日までやっていますが、多分人でごった返していることと思います。
昨日行きましたのは、やはり、遊び人の特典ですね。
駐車場のある川原の河川敷も空いていましたし、街中も程ほどに歩けました。しかし、人ごみは疲れますね。
そのため、川根の温泉に行ったのですが、こちらもガラガラ状態で、食事はテーブルまですぐ持って来てくれるし、横になって昼寝もしてきましたよ。

投稿: オラケタル | 2007年10月13日 (土) 15時42分

鴨のつがいが穏やかな表情でいいですね。
ゴーヤの実がこんなに弾けるなんて、びっくりです。真っ赤な種になるんですね!想像がつきませんでした。
島田の帯祭りのこと、ニュースでちらっと聞くだけだったので、とても参考になりました。今度(3年後)には、いってみたくなりましたよ。川根の温泉はどうでしたか?一昨年11月3日にいったときには、団体が入って芋を洗うような…になってゆったりとはいきませんでしたが。

投稿: | 2007年10月13日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/16732493

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなひととき:

« 金木犀のかおり | トップページ | 帯祭り »