« ボヤッと一日 | トップページ | 秋が去った鬼ヶ岳(1,738m) »

2007年11月12日 (月)

寒さを予感?姫赤立羽蝶

Img_0036 昨日の夕方、まだ越冬するには早いのではないかと思っていたが、姫赤立羽蝶(ヒメアカタテハ)が軒下から動かなくなった。

こんな場所で、と、様子を見ていたら、朝になって日がさしてきたあと、暖かさに誘い出されたか、いつの間にか見えなくなっていた。

きっと今朝の寒さ(静岡で10度以下)を予感して、ビバーグ?してたのかな。

Img_0020 やっと季節に見合った寒さが来たのだろうか、このごろではおなじみになった白い富士山も国一バイパスの橋脚下からすっきりと見えた。

.

.

.

今日の花。左、錦木、名前の由来は葉っぱが赤く紅葉するところからだが、一足早く実が赤く染まった。 右、大文字草、花びらが大の字になっているところから、まだ咲いていたのが不思議、これも暖冬?

P1010083 P1010081

.

|

« ボヤッと一日 | トップページ | 秋が去った鬼ヶ岳(1,738m) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/17053882

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さを予感?姫赤立羽蝶:

« ボヤッと一日 | トップページ | 秋が去った鬼ヶ岳(1,738m) »