« たび重ねて行く先変更 | トップページ | ヒッチコックの「鳥」を »

2007年11月 5日 (月)

首をなが~くして

Img_0013 うららかな小春日和。公園の池に住んでいる亀たちがのんびりと日向ぼっこを楽しんでいた。

やはり、この時季になれば、水の中より温度の高い石の上のほうが居心地が良いのだろうか、いくつもの亀があちこちの岩に上り、時おり首をなが~くして何かを探しているような気配を見せる。

.

民主党の小沢代表が辞表を出したとしてマスコミが朝から騒いでいた。先日来、首相と二人で密談していたが、その手法は昔の自民党を思わせるようで違和感があったが、結論は自民党との”大連立構想”を党に持ち帰ったことに有った。

古いタイプの政治家同士のはなし、本人は「俺に任せておけ」だったが、さすがにほかの役員の受け入れられることではないと諌められると、プッツンと切れたらしく「辞める」と言い出した。

政治家というものはもう少し百戦錬磨で度量の広いものかと思っていたが、自分の思い通りにならないからと言ってきれるようでは、駄々っ子もいいところ、壊し屋と異名をとる彼は物を大事に育てると言う感覚が無いみたいで、何かというと「嫌なら出て行け」と何度も言った。

今回の騒動もその一環であり、そう大した玉ではないことを世間に晒してしまった。

彼もお坊ちゃん育ちの二世政治家だというから、先の安倍首相同様と言われても仕方ない所だろう。あれだけ言えばこの先どうなるのかぐらい分からないのだろうか。

本当にこの国は卓越した政治家に乏しい国である、何時になったらと首をなが~くしてまっているのだが、、、

.

今日の実。左、南京櫨(ナンキンハゼ)皮が爆ぜて白い固い種がでてきた。紅葉はまだ先のようなのに、、、右、クコ、玉すだれのように下がっているのが面白くて写してみた。

Img_0119 Img_0003

|

« たび重ねて行く先変更 | トップページ | ヒッチコックの「鳥」を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/16987707

この記事へのトラックバック一覧です: 首をなが~くして:

« たび重ねて行く先変更 | トップページ | ヒッチコックの「鳥」を »