« 騙し騙しでバラの段(1,648m) | トップページ | ばら色の人生 »

2007年12月27日 (木)

星五位

Img_0022 五位鷺(ゴイサギ)の幼鳥を星五位(ホシゴイ)という。

のっそりといった感じで藪の中から出てきた。幼鳥とはいえ眼光の鋭さは鷲や鷹に劣らないものがある。

今年生まれたのだろうが、名前の通り濃い褐色の地に白い斑点が散らばっている。来春には衣替えし、白と青のツートンカラーのすっきりとしたタキシード姿に変身するまでの仮り着。

それにしても、子どもと大人の区別が衣装ではっきりするのも良いものだ。犯罪を犯した時の責任や選挙の時にはすぐに分かるから便利か、、、。日本人も昔、ちょんまげの形で表したものだが、いまでは区別がつかない。

もっとも、年は大人でも、、、とか、大人以上の、、、、というのが増えているから、区別しても仕様がないのかも。

.

今日は風邪気なのか咳が出て寒気がする。昨日の安倍峠~バラの段の雪道を歩いたときだるかったのは風邪のせいだったのだろうか。

正月用の買出しに出た以外に散歩も少なめにして養生専一で過ごす。

|

« 騙し騙しでバラの段(1,648m) | トップページ | ばら色の人生 »

コメント

慶さん、ありがとうございます。

咳は出るのですが熱も無く、ただ、だるいって感じだけでした、薬箱をかき回しましたら、何時のものか分かりませんが風邪薬が出てきました。

今日はおかげさまで咳の方も治まり、直ったような気がします。
何年も前の薬が効いたみたい、これってジェネリック医薬品とは言いませんよね。
冗談はさておき、慶さんもおだいじに、、、

投稿: オラケタル | 2007年12月28日 (金) 21時49分

お大事にしてくださいね。やはり、昨日から体調が良くなかったんですよ。今日は雨になったし。どうも天気の崩れる前は体調を崩す人が多くなり、今日も医院は混みました。年末ということもありますが、天気の崩れる前は必ず混みますね。慶も今日は不調です。くれぐれもお大事に。私も今日は早く寝ます。

投稿: | 2007年12月28日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/17496705

この記事へのトラックバック一覧です: 星五位:

« 騙し騙しでバラの段(1,648m) | トップページ | ばら色の人生 »