« 文字通り”大寒” | トップページ | 冬の雨は気が滅入る »

2008年1月22日 (火)

お天道様が、、

Img_0092 今朝方は、星も見えたが次第に曇り山の上は雪降りのようであった。

星空を見たときは、出かけようかなと思っていたが、昼の放送ではしないでもスリップ事故が多かったようで、止めて正解だったかもしれない。

私の車には、11月の林檎狩り以来3年目のスタッドレスタイヤを履いているが、最近では雪道走行には自信がなくなっている。

.

と、いうことで、近周りの散歩に相成ったが、足元の枯れ草に天道虫の越冬するところでもあったのか、この寒空のあちこちに、一匹また一匹と動かないでいる。

Img_0094 八百万の神と、精霊で満ち溢れた日本。かなり居心地が悪くなったかもしれないが、道端の田んぼには年初からの田の神を招きいれた飾りも、寒空に揺らいでいるのをみると、この天道虫が精霊のように思えてきた。

|

« 文字通り”大寒” | トップページ | 冬の雨は気が滅入る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/17787973

この記事へのトラックバック一覧です: お天道様が、、:

« 文字通り”大寒” | トップページ | 冬の雨は気が滅入る »