« 下見の安倍城址(435m) | トップページ | チャンチャラおかしいと »

2008年2月 2日 (土)

オオバンですか

Img_0255_2 「あの黒い鳥は鴨の仲間ですか?」と同年輩の人に不意に声をかけられた。

「えーと、鴨ではないと思います。オオバンという名前なんです、顔の真ん中に白い筋が通っているのが特徴なもんですから、、、」

「オオバンですか。夏鳥と聞いたのですが。オオバンなら、くちばしが赤いと図鑑に載っていたように思いますが」

「そうですか、ここら辺では夏ではなく冬にしか来ませんよ」ってんで分かれた。この鳥について詳しいことは知らないので、間違った教え方を下のかと心配になってきたが、オオバンを夏鳥にするのは東北以北だと書いてあったので一安心。

水鳥は、一般に警戒心が強くなかなか傍に寄せさせてはくれない。鷺の仲間なんかも、こちらを全然見ていないようで、目の端に入れているらしく、ある距離に入ると飛び立ってしまう。

Img_0099 このオオバンも、近寄らせないほうで、人が近寄ると集団で右往左往しているが、麻機沼の一角だけヒドリガモやマガモに混じって近寄ってくる少数派がいる。

”郷に入れば郷に従う”ってやつなんだろうか。

.

今日の水鳥。左、年がら年中池の主ぜんといるカルガモの♀。右、ヒドリガモの♂、冬鳥。新参者くせに一番ずうずうしく人馴れする。

Img_0258_2 Img_0025_2

|

« 下見の安倍城址(435m) | トップページ | チャンチャラおかしいと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/17932335

この記事へのトラックバック一覧です: オオバンですか:

« 下見の安倍城址(435m) | トップページ | チャンチャラおかしいと »