« 桃の節句 | トップページ | 寝ぼけまなこの啓蟄 »

2008年3月 4日 (火)

亀の花見?

Img_0169 確定申告の用紙を税務署に行ってポストに放り込んできた。

この時期になると、毎年面倒くさくて嫌になるが日当分だけでも取り返してこなければと思い行っている。

次第にシンプルな生活は、難しい計算もなくなり、前年のものを参考にして簡単に作れたので、直接税務署に持っていくことにした。

間違っていれば、後でなんか行ってくるだろうし、”後は野となれ山となれ”

.

帰り道は浅間神社から城北公園周りに散歩しながらのんびりと廻って来たが、まだ花の数も少なく変わり映えしない。

なかで、ここ2~3日のことと思うが、城北公園の植木の間を掃除し、塵を除けたようで、すっきりとしていた。いつもは、池の傍に捨て猫のために小屋などを作ってあって餌もおいてあるのだが綺麗に片付けられており、猫の姿も疎らである。

本来はこうでなければならないのだが、捨てる人がいて、それを可哀そうと思う人がいるため野良猫の住処と化している。多分綺麗にしてもすぐに小屋作りをする人がでてくると思うが、それまでの、、、、

そうしたなか、気温も上がって活動を始めたのか、亀が池の中の石の上に上がって日向ぼっこをしている。

向こう岸の桃色の梅をあたかも眺めているかのように、首を高くあげて、、、

北陸地方だけかもしれないが、酒を沢山飲む人を”ガメ”と言う。何かで見たのだが海亀を放すとき酒を飲ましていたように思う。亀にしてみれば大変迷惑な話と思うが、酒好きというのはどこからでた話なんだろうか。

本当に好きだとしたら、この様子は、酒を飲んで花見をしているのかもしれない。

上空は、昨日に続いての黄砂で遠景が霞んでいる。中国で高度高原の砂漠化がさらに進んで今後黄砂がもっと増えると言う予想があるが、これも、先進国になるまでの通り道なのだろうか。

|

« 桃の節句 | トップページ | 寝ぼけまなこの啓蟄 »

コメント

ナベショー様

そうなんです。”少しだから良いさ”なんてと言っていると市民税や健康保険にも響いて来るので、所得税のうちに叩いておかないと後が大変、、、、。

投稿: オラケタル | 2008年3月11日 (火) 17時10分

確定申告、、、私も済ませてきましたが、年金生活者にとっては、さほどややこしいのも無く記載も簡単で前年を参考に、、、とはいえ、取り戻さなくてはならないから気合入れて、、!

投稿: ナベショー | 2008年3月 8日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/40370914

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の花見?:

« 桃の節句 | トップページ | 寝ぼけまなこの啓蟄 »