« 今か今かと | トップページ | 混乱していた? »

2008年4月 1日 (火)

怖いエイプリーりフール

Img_0154 春には珍しい晴れ方になった。昨日の低気圧が綺麗に空を拭ってくれたようだ。

出掛けに見たチューリップ。赤 白 黄色と歌の文句のように咲きそろって新年度の門出を祝っているかのよう。

今日は、昨夜来の露も残っている愛宕山の参道を登り、清水さんまで谷津山の尾根筋を歩き、ぐるっと廻って13kmほどの散歩。

天気も良く、気温も上がって、愛宕山の麓に着いた時はすでに下着に汗が、、、、チョッキ(今ではベストという)を着てきたのが良くなかったみたい。カメラ以外何も持っていないので、脱いでも入れるところが無く、結局はそのままで歩きとおした。

この山は、遠目にも桜の多い山であることは、その色あいを見ただけで分かる。尾根筋の各所から富士山も見え、典型的な日本風景の数々

以下は、その途中途中の写真にする。

愛宕砦から

Img_0102

Img_0106

,

ハイキング広場で

Img_0118

Img_0129_2

.

今年初見参の黄アゲハとコノマチョウ

Img_0137 Img_0124                  

.

エイプリル フール

今日は"四月馬鹿”。気の効いた嘘は無いものかと出かけてみた。谷津山のハイキング広場の東屋にはいつも私より少し上の人が集まって話しているので、なにか種でもないかと末席に座らせてもらったが、何れも今日から始まった「後期老人健康保健」の苦情に終始していた。

まず名前が良くない。この手帳を貰ったら迷惑をかけないうちに早く死ねって言ってる気がする。後期ってのはそんな気がしないかい?

いまになって、わずかばかりの年金から保険料を天引きされたんでは生活が出来なくなる。あいつら(国会議員や高級官僚のこと)自分には関係ないから平気で決められるんだ。など、、、

結局どうしようもなくなったら、刃物を振り回して誰でもいいから刺して歩き、刑務所で老後の安定した生活の面倒を見てもらおうか。とブラックジョークで終わったが、、、

ひょっとするとジョークではすまなくなりそうだ。

|

« 今か今かと | トップページ | 混乱していた? »

コメント

慶さん

なんだか、最近政府のすることは土壇場にならないと手を付けないようで、いつも、期限切れだの準備不足だのが多すぎませんか。
あまりブログには、書きたくないと思いながら、厚生年金やガソリン税で庶民の気持ちが分からない人が多すぎるようで腹が立ちます。
病院のほうも大変なのですか、、、、、

国民が、他の国にくらべておとなし過ぎるのがわるいのでしょうね。

それから、先日も慶さんのブログにコメントしましたが、4桁の数字を3回も打ち込みなおしても届かなかったようです。

投稿: オラケタル | 2008年4月 3日 (木) 21時58分

やはり、その辺をうろうろしていたんでは見れない良い景色ですね。富士がとても桜に映えていますね。たぶんその頃慶はささっとさわりを写真を撮っていたんだろうな~。あそこを登ればこんなすばらしい景色があるのに~!今までの「退職者保険」「前期高齢者」「後期高齢者」そして3歳未満、6歳未満全て保険証が変わり、来院者のほぼ半数がそれに当たるため、目が回ってました。桜を見ながら「くやしい~。(ゆっくり楽しめなくて)」なんて思いながらでも、これを逃したら散ってしまう!なんて余裕なく写真を写しました。
例の保険はまだ、どうなるのか確定していないという、お粗末なもので、診療報酬の請求にもどの用紙になるのか、だいだい、今までのカルテの用紙には対応していないし、新しいカルテは届かないし、パソコンの用紙も「仮」なので、月末にまたカルテも書き直しになるかもしれず、たぶん大きい病院などでは大変なことになっていると思います。通常の診療もですが時間外や入院や在宅など大幅に変動がありましたから、3月31日から4月1日に切り替わるそのときたぶんすごい混乱だったと思います。医療が大変なら分かりますが事務が大変で診療ができない!

投稿: | 2008年4月 2日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/40720323

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いエイプリーりフール:

« 今か今かと | トップページ | 混乱していた? »