« 遠くなりにけり | トップページ | 羅漢さんがそろた »

2008年4月20日 (日)

妖怪だァ~

Img_0022 空に企画人飛行物体があるように、この妖怪のようなものを知っている人はどのくらいいるだろう。このなんともおどろおどろしいものを、木耳(キクラゲ)という。

木耳といえば中国料理に欠かせない材料の一つで、そのコリコリッとした食感は、姿ばかりでなく珍味のクラゲに似ている。

実際に見た人は少ないはず。木によって、生えてる場所によって色や形が違う。こんなのも珍しかったので、逆光にし日の光を通してみると、ますます怪しげな雰囲気が出てきた。

.

先日、名古屋高裁でイラク派遣の航空自衛隊の業務が違憲だという判決が出た。

小泉元首相の「戦闘地域かそうでないか分かるわけない」や「自衛隊のいる所は戦闘地域ではない」など説明にもなっていない、いい加減な答弁で強行採決したものだが、原告の補償請求は棄却したものの、派遣は戦闘地域であり違憲だというものであった。

このことに関して、政府は無視することにしようとしている上、空幕長は「そんなの関係ない」と茶化していた。

日本は、三権分立の民主国家である。その一つの司法の判断を行政が無視するということは、民主主義を否定することになるのではないだろうか。中国政府のオリンピック聖火何とか隊を日本は法治国家なので拒否したと聞いたが、ご都合で憲法や判決を無視するようでは、そんなに大した国でもなさそうだ。

我々は、どんなに不満でも裁判で判決が出れば従うしかないと思っていた。

イラク派遣は、もともとが、国民の総意に反し、ブッシュの言うことを聞かないとイジされるとばかり無理に送り出したことにあるのだから、もう少し真摯な態度がほしいものと思うが、、、

.

今日の花。左、黄詰草、シロツメクサに比べるとごく小さく、見逃しやすい。 右、白根アオイ。はかなげな葉っぱに柔らかそうな花が揺れている。

Img_0065 P1010028

|

« 遠くなりにけり | トップページ | 羅漢さんがそろた »

コメント

慶さん

今日(4/26)帰ってきましたので返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

キクラゲですが食感がクラゲに似ているところから付けられ、形が耳のようなので木耳という漢字を当てはめたと聞きます。
そう聞くとなるほどと思います。さらに、ヨーロッパでもキリストを裏切ったユダの耳という字を当てはめているようですから、何処で見ても形は耳を連想させるというのも面白いと思います。
ただ私も、こんなにのびのびと広がったのはめったに見たことがありません。

投稿: オラケタル | 2008年4月26日 (土) 17時39分

今日はなかなかお目にかかれない珍しい者ばかりですね。というかどれも初めて拝見します。キクラゲはえ~sign02って思いました。不思議なものですね。これを食べようと思った人は偉い!詰草もいろいろあるんですね。いつもオラケタルさんの識学には驚かされます。
 違憲は関係ないは口があんぐりです。変なところは世俗的なのに常識が無いというか…。聖火リレーもどうなるのか。それこそ政治とは関係ないある意味世界から見たら大騒ぎして妨害するほどの事はないと思うのですが。もっと大きな政治的問題は関係なくてなぜ今回はこんな事が起きるのでしょう。

投稿: | 2008年4月21日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/40937063

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪だァ~:

« 遠くなりにけり | トップページ | 羅漢さんがそろた »