« 首筋ヒリヒリと | トップページ | 行きは良い良い »

2008年5月19日 (月)

卯の花の

Img_0062 卯の花の におう垣根に

 、、、、、、、、、夏は来ぬ

どこかに歌のような景色が無いかと探してみたが、ブロック塀ばかりの街中には、そんなところを見つけるのが難しい。

余談になるが「卯の花」と言えば豆腐の絞り粕の”おから”を連想する人もいるかも知れないが、名前の由来は、この花のよう白くてふわふわしている所から来たものであり、本家は花のほうにある。

卯の花とは、空木の花だとあるが、木の中身が中空になってスポンジ状のものが入っている木の総称で、種類は科の違う木もあって親類関係にないものがいくつもある。

生垣にするのはユキノシタ科のウツギを言い、剪定などかなり荒っぽく切っても再生する力がつよく、白い花が沢山咲いてこの花が咲くと”梅雨間近”を認識させる季節花でもある。

Img_0065 ようやく見つけたのがこの生垣、花の傍によると小さなころ嗅いだムッとする匂いが漂っていて「これこれ」といった感じ。しかし、手入れが充分でないのか少し早いのか花の付き様が今ひとつであった。

ユキノシタ科にはまだヒメウツギ、マルバウツギなどもあるが何れも白い小さな花をぶら下げている。

.

中国の地震から一週間が経ってまだ生還できた人の記事が乗っている。そんな中、中国に派遣されたばっかりの日本人救助隊が引き上げてくるかもしれないとのこと、なんだか早すぎるのではないだろうか。報道以外に何かあったのでは勘ぐってしまうのだが、、、、、、

山などの遭難と違って、崩壊した瓦礫の暗い冷たい場所で長時間じっとしているのは大変なことである。鉱山勤めを経験した自分には冷たい岩盤がいかに寒いものなのかは、幾分でもわかっているつもりであり、毎年のように鉱山で殉職した人を見聞きした経験から、朝のご飯は必ず茶碗2杯以上食べることにしていた。

すこしでも食べて体力を作っておけばいくらかでも耐えることが出来るのではないか「若者よ 身体を鍛えておけ」という歌の文句そのままに、、、。

今年から健康診断にメタボリック健診というものが付くそうで40歳から74歳の人は腹の周りが男85cm女90cm以上あれば血圧、血糖、中性脂肪の具合を調べ、値が決められた数値を超すと医者の指導を受けなければならない。と決め実施するそうだ。

人はそれぞれ身長をはじめ個人差があるもの、それを無視して一律に決めた基準を上回る人を病人に仕立てて医者に掛かれ、薬を呑めと指導することになるという。(身長150cm腹囲87cmと女性より身長175cm腹囲87㎝の男性がメタボとはどうあっても考えられない)

それでは、痩せている人はみんな健康なのだろうか。腹周りが完全にオーバーしている自分から言わせると、痩せて腰が引けている人に内臓が悪い人が多いし、痩せていても血圧や血糖値に問題ある人を病院でよく見る。(ただ太り気味というのがそんなに悪いことなのか?)

最近、街中を歩くと昔のようにコロッコロとした健康そうな若者、特に女の子を見なくなった。食べるものも食べないで栄養失調気味のあの子達みたいな体形が良いというのだろうか。

あんな体格では、東海地震でもし生き埋めになったら、命の分岐点といわれる72時間はおろか瞬く間だろうなと思う。(精神的にも)

私は、今年囲い込まれるのを嫌って健康診断には行かないつもり。我慢できる間は病院にも行かないで、、、手遅れになればその時の運任せにしよう。と思っている。

.

今日の花。左、箱根空木(ハコネウツギ)同じ空木姓を名乗っていても此方はスイカズラ科だというので赤の他人。この花は、子どものころ”ダニ花”といって嫌っていたが、実際ダニがいたかどうかは知らない。右、山帽子、花から言って花水木と同じ仲間ただ、赤く色付いた実は子どものころの貴重な水菓子であり、懐かしい思い出がたんとある。

Img_0048 Img_0058

|

« 首筋ヒリヒリと | トップページ | 行きは良い良い »

コメント

慶さん

慶さんが痩せた男を蹴飛ばして、、、、で思わず笑ってしまいました。
私なんかもこの年になってまだ相撲を取ったら負けないぞ、と思う人が多くなってきましたね。

子どものころ、「アメリカさんは腰が高いので、取っ組んだら重心が低い(胴長短足)の日本人の敵ではない。と聞いたことがありますが、今の若い人にも同様なことを言いそうになりますね。
自分の体力低下を自覚できなくて、、、、

投稿: オラケタル | 2008年5月20日 (火) 21時39分

今の若者の痩せすぎこそが問題だと思いますね。特に女性はやせすぎの人の割合が増えています。普通妊娠すると太って困ると言いますが(自然にまる~くなりますよね)細い手足にお腹だけ出ている異様な妊婦が多くなりました。男性も慶なんか後ろから蹴飛ばしてやろうかって思ってしまうやせ~た格好ばかり気にする若者が多くなって。なんていっているのは年をとった証拠?たぶん日本で大地震が起きたら生き残るのはおばはんとじじばばばかりですね~。

投稿: | 2008年5月20日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/41256700

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花の:

« 首筋ヒリヒリと | トップページ | 行きは良い良い »