« 梅雨入りしちゃった | トップページ | 下水処理場の花 »

2008年6月 3日 (火)

田の水に写し込んで

Img_0011 雨の合間を縫って散歩に出かけれると、最近立ち並んだマンションの間に田植えのすんだばかりの田んぼが一枚。水を湛え、周りの建物を写しこんでいた。

Img_0016 旧静岡市が旧清水市合併してお情けの(人口が70万と少ししかない)政令指定都市にしてもらったとき、市街化区域内の農地は宅地並みに課税されるか、生産緑化地区に申請して30年だか農地として使い続けるかを選ばなければならなくなって、農家は大変迷ったらしい。

それも合併前はそんな話しも無く、決まってからの話だったので、、、知らなかったと言えばそれまでだが、都合が悪いので隠していたと取られても仕様のないやり方だった。

そのため、宅地並みの課税に耐えるには農業をやっていくわけにも行かず、住宅街の中の土地は、売り払うか駐車場などに転用し収入を得るしかなくなった。

食料自給率が下がっている現在この法律はど。うしたことだろう。もっとも、そんな土地を全然持たない自分たちから見ると、安い税金を払いながら、機を見て売り払うなり、マンションを建てるなりして大金を得る今までの農家にも反感を持っていた。

多分先祖代々の資産もあるかもしれないが、かなりの部分戦後の農地解放で手に入れた儲け物の土地が多いはずだから、、、

しかし、農業を続けることを選んだ人にとっても、この先30年は長い試練になるだろう。先日も自民党の幹部が、農業の自給率を上げるため減反政策を止めようという発言をしていたが、足らないのは米でなくほかの作物であることを御存知無い様で自民党のなからも非難されていた。

福田首相も今度のサミットで世界の食糧問題を取り上げようと気張っているようだが、足元の幹事長がこんな認識では、世界にどうせよというのだろうか。

.

今日の花。左、犬サフラン  右、コスモス、どちらも淡いピンクを呈している。

Img_0009 Img_0015

|

« 梅雨入りしちゃった | トップページ | 下水処理場の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/41415295

この記事へのトラックバック一覧です: 田の水に写し込んで:

« 梅雨入りしちゃった | トップページ | 下水処理場の花 »