« 三日間の饗宴 | トップページ | 三倍体とは »

2008年7月 4日 (金)

たまんないね

Img_0002 「いやぁ 暑くなりましたね」が今日の挨拶言葉。

ピンポンポン「静岡市の洪水注意報は解除されましたが、引き続き大雨注意報は出されています」と市の広報が放送しているが、頭上の空はほとんど青空でむんむんするような暑さがみなぎっている。

気温は、30度を軽く突破し、まるで、サウナ風呂状態、散歩から帰って来た時には肌着を搾れば水滴が落ちかねない有様だった。

梅雨が明ければこんな天気ばかりが続くのだろうが早く身体を慣らさないと「たまんないね!」と、早速、扇風機を引っ張り出して空気をかき混ぜてみた。

.

Img_0011 今日は、久し振りにと言った感じで流通センター北側の遊水地の行って見た。昨夜来の大雨のため水面は大きく広がり、何処が崩れたのか川の水は茶色く濁っている。

しかし、この暑さに誘われたように、水面には蓮の花が咲き出し、蝶蜻蛉が群れ、ハルシャギクも咲き出しすっかり夏を演出している。

.

今日の出会い。左、蝶蜻蛉、トンボの中にあってちょっと特殊な飛び方をする。羽の面積が大きいので一直線にスイッと下飛び方でなく、ひらひらとした飛び交う様は色合いとともに忍者かアラブの戦士を思わせる。右、何を思ったか道路に上がってきたアメリカザリガニ、カメラを近づけると鋏を振りかざして威嚇していた。

Img_0007 Img_0006

|

« 三日間の饗宴 | トップページ | 三倍体とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/41736049

この記事へのトラックバック一覧です: たまんないね:

« 三日間の饗宴 | トップページ | 三倍体とは »