« たまんないね | トップページ | 洞爺湖は御馳走食いだけ? »

2008年7月 5日 (土)

三倍体とは

Img_0002 今日も猛暑が続く。テレビによると北関東のほうで36度を越えたそうだが、こちらでも30度は昨日に続いて突破している。

湿気が無ければそれほどでもないと思うのだが、急に暑くなったので身体がついていかない。

昨夜はついに扇風機どころか、冷房を掛けて寝室を冷やしてしまった。何もかも値上げラッシュの最中に少しでも出費を抑えたい所だが、、、、、、と思いつつ。

なにせ、ガソリンをはじめ食料品、電気ガスと軒並み上がり。値上げできないものは物を小さくして実質値上げを図っていて、スーパーのパンの大きさにびっくりした。

このうえ、消費税でも上げられた日には、、、、、。ねっ!。目も当てられない。

.

Img_0005 ようやくといった感じで藪萱草(ヤブカンゾウ)が群生しているところに行き当たった。麻機山の野萱草は先月半ばに咲き終わり、すでに花が見当たらないのでおかしいな。と思っていた。

藪萱草は、野萱草と良く似ているが花弁が八重咲きのためか、色も幾分くどい所がある。しかし、若芽の時は区別がつかないし山菜としてよく食べたが、食感の方も区別がつかなかった。

藪萱草は三倍体なので実が付かないと書いてあるのを見たので、今日は花を弄ってみたが、オシベばかりでメシベが見当たらない。これでは実にならないはずと思ったが、三倍体とは何か読んでみたがチンプンカンプン。

|

« たまんないね | トップページ | 洞爺湖は御馳走食いだけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/41745077

この記事へのトラックバック一覧です: 三倍体とは:

« たまんないね | トップページ | 洞爺湖は御馳走食いだけ? »