« 一つ笠は雨の前触れ | トップページ | 極楽風 »

2008年7月29日 (火)

まあ良いかと今日もすぐ

Img_0061 「暑いあつい」とお経のように百万遍唱えてもどうしようもないのだが、つい口に出る。したがって、散歩は少し日が斜めにいる間に済ませ、日中はぐうたらしているしかない。

今日も今日とて朝七時前から歩き出す、昨日と違って北半分は一面の雲。太陽はその境目にかかっている。下から「どっちかはっきりしろ」と言ってみても知らん顔をしていた。

と、オニヤンマが二~三回スイーッと行き来したと思ったら、目の前の枯れ木の先端にとまった。

Img_0057 ”トンボの目玉は水色目玉、、、”というが、昆虫の中ではおおっきいほうにはいるだろう。学校で習ったには複眼と言って幾つもの目が集まっている。ということだったが、風景をどんな風に見えているのだろうか。

飛びながら、虫を捕まえて捕食するところを見ると動体視力はよいのだろうが、動いているものなら何でも飛び掛ると聞くと物を見る目がないようにも思う。

細い路地なんかで出会ったときは、まっすぐ近いづいてきても、すぐ傍でついっと飛び上がり何事も無かったように飛び去り、あるところまで来るとユーターンして戻ってくる。

子どものころは、これを狙ってさらし手ぬぐいで作ってもらった網で追っかけまわしたが、とても掴まるようなものではなかった。子どもをからかうように飛び交う有様はどちらが遊んでもらっているのか分からない。

とんぼ取り 今日はどこまで

          いったやら 

って、加賀千代女の句があったけど、私の散歩も気の向くまま、足任せと来ると子どものころのトンボ取りをまた始めた事になる、、、、、、。

まあ いいか まあ いいかと今日も過ぐ

|

« 一つ笠は雨の前触れ | トップページ | 極楽風 »

コメント

きんおうさま
そうでしたか、初めて聞く名前です。
花でも草でも名前がたくさんあって分からないものが多くあります。
また気づいたところがありましたら教えたください。

投稿: オラケタル | 2009年8月 4日 (火) 20時52分

はじめまして!
写真のトンボはウチワヤンマですよ(尻尾が特徴)。
麻機はトンボの種類も豊富なんで、また狙ってみてください。

投稿: きんおう | 2009年8月 4日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/42003924

この記事へのトラックバック一覧です: まあ良いかと今日もすぐ:

« 一つ笠は雨の前触れ | トップページ | 極楽風 »