« 半化粧はぞっとする | トップページ | たまんないね »

2008年7月 3日 (木)

三日間の饗宴

Img_0008 今日で三日間の月下美人饗宴が済み。最後の花二輪が精も根も尽き果てたと言わんばかり、疲れ果てたようにぶら下がっている。

Img_0021 部屋中に花の香りを立ちこめた純白の花を見るのも好きだが、花後の状態を見るとすぐ擬人化して物を考えてしまう。

月下美人は、一夜花なので一晩しか咲かないのだが、三十日の夜三輪。一日の夜は十五輪、そして昨夜は三輪とそれぞれに分かれて咲いた。

二~三日前からの梅雨寒で今日か今日かと待たせて来たが、一斉に咲くのをやめて次々と咲き出したのだが、蕾の時期には三十を数える数に「こんなに咲かせて木のほうが大丈夫なのだろうか」と心配させたが、そこは良くしたもので最終的には二十一輪となり、早くも次の花芽を持つほどの余裕を見せている。

此方としては、三日間ともお客を招待して花を褒めちぎる花見と行きたかったが、なにせよる年波と経済状態からいって一晩だけにし、後は1人静かに、、、(テレビを見ながら)のお付き合いになってしまった。

そう「酒は静かに飲むべかりけり」と缶ビール一本で、、、

Img_0014 Img_0018

|

« 半化粧はぞっとする | トップページ | たまんないね »

コメント

昨年中はあわせて五十ほども花をつけた後、年末に株分けしましたが、そのためもあってか冬中元気が無かったので今年はどうかなと思っていました。
しかし、春先からまた元気になって花を付け出しました。このあと、今年は何回咲くのやら、、、、。

静岡では、霜にあって葉が茶色くなっても花をつけるようですが、長野ではやはり寒さが一番の大敵のようです。
それさえこなせば、他の家のも咲いていますから、今に大きくなっていくつも花を咲かせると思います。

投稿: オラケタル | 2008年7月 5日 (土) 14時52分

すごい!!と思わず言ってしまいました。

頂いた月下美人も何時かはこんな風にになりますように!

投稿: 果樹園の毎日 | 2008年7月 4日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/41733565

この記事へのトラックバック一覧です: 三日間の饗宴:

« 半化粧はぞっとする | トップページ | たまんないね »