« ドンダケ~ | トップページ | バタ臭いヒマワリ »

2008年8月 2日 (土)

素人の口出し

Img_0106 この写真の中央当たりに残骸があった。

午後になって強い日差しが出てきたが、朝のうちは雲を通しての日の光だったのでいまのうちとばかりに出かけてみた。

昨年十二月にヘリコプターが墜落した麻機沼。

当時は事故調査と、その後の引き上げで現場は多数の人が入り泥田の状態になっていたが、今日行ってみるとそんなことがあったとは思えないほど回復していた。

この春まで遺族が造ったと思われる献花台も叢に隠れ、僅かに竹筒らしいものが目に付くだけ、現場は凄い繁殖力を持つ蓮が覆いつくし、花が咲き乱れている。

その様は、落ちたヘリコプターの残骸を見ているだけに、一種感動を覚えるものがある。

.

福田首相自前の内閣が今日発足した。もともと期待も何もしていなのでどうなろうと、、、、だったが、開いてみれば団子三兄弟よろしく、官僚出身の守旧体制の人が更に多くなった内閣になったようにみえ、公務員改革に消極的で、消費税を上げることに積極的なメンバーが多いように見える。

また、最後っ屁みたいにして、伊丹空港を橋下大阪府知事が”廃止も検討”と謳い上げたことに対して冬柴大臣が即座に「素人が大胆なことを言わないほうがいい」と言ったが、自分たち以外を素人扱いにし他の視点から見たものの考え方を馬鹿にした政治屋の言い方である。

自分は関西の三空港の事情については何にも知らないが「そんな考えかもあるのか」と思案するまもなく否定するのに反発する。もし、無くなればと天下り先を心配する官僚的発想が真っ先にあって、早速耳打ちされての発言かと思う。官僚の言うことばかり代弁してきた人らしいと感じたのは自分だけだろうか。

公明党が最近地盤沈下を起こしているのは、この人の国会答弁の功績(?)がかなり大きいことと思う。

いずれにしろ、来年にはどうあがいても選挙をやらざるを得ない内閣なのだから、支持率向上の努力をして欲しい。間違っても国民目線を素人扱いにすると飛んだしっぺ返しが待っている。

.

今日の花。左、女郎花 右、葛 どちらも”秋の七草”として秋を代表する花だが、もう、あちこちで見かけるのは植物のほうで先を見越しているようだ。

暑さも先が見えている。ガンバレガンバレと

Img_0009 Img_0011

|

« ドンダケ~ | トップページ | バタ臭いヒマワリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/42040309

この記事へのトラックバック一覧です: 素人の口出し:

« ドンダケ~ | トップページ | バタ臭いヒマワリ »