« 素人の口出し | トップページ | スポイトで混ぜる新しい色 »

2008年8月 3日 (日)

バタ臭いヒマワリ

Img_0001 いやぁ 今日も暑かった。いや夜になった今もまだ暑い。

お昼過ぎには、36度を寒暖計は示し、庭の草花も暑さにやられてぐったりしている中、向日葵だけが元気。写真に写してみたら背景の稲の緑に映えて、なんだか絵に描いたようにくっきりとしていた。ちょっとバタ臭くて(古い表現だな)外人みたいなヒマワリに見えたがいかがだろう。

今日が今年の最高になってくれれば良いのにと思っていたら、「明日も同じような状態でしょう」とテレビはつれなく希望を打ち砕く。

朝の散歩に出そびれたら、そのまま家に閉じこもりをしてしまった。蝉の声を聞くだけで気持ちが萎えてしまう。こんなことでは本当の”とじこもり”や”うつ病”になりかねないので、明日は子どものころのラジオ体操よろしく早出をしよう。

とにかく本日は、グダグダと何にもすることなくテレビとパソコンの子守。

その結果、興味を感じたのは、読売、朝日、毎日の各新聞社が改造内閣の支持率を発表していたが、読売は42% 朝日は24% 毎日は25%だとしていた。どんな質問の仕方でこうも違ったのか知らないが、差が大きくて信用しかねる。

それこそ、大分県の教育委員会のように別室で担当者がチョコチョコッと書き直したと疑われかねない結果に見えた。仲間はずれを嫌い、長いものに巻かれる国民性を利用したのだとしたら、、、、、。

あとは、「天才バカボン」の作者 赤塚不二夫さんが亡くなったこと、、、。

彼の漫画は、子どもが丁度漫画を見る時期だったのでいくつか一緒に見た記憶がるが、風刺やギャグが多くただ上っ面をサッと見ただけでは分からない奥深さがあったように思う。

年も少し上の人だっただけに、ガンになったとき、酒を飲みながらの記者会見などを見ていたが、、、、裏読みでは気の弱い人なのだな。自分だったらどんなことを言うのかななどと考えさせられたものである。

|

« 素人の口出し | トップページ | スポイトで混ぜる新しい色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/42052534

この記事へのトラックバック一覧です: バタ臭いヒマワリ:

« 素人の口出し | トップページ | スポイトで混ぜる新しい色 »