« 処処筋肉痛 | トップページ | 天網恢恢 »

2008年8月24日 (日)

良かった良かったって

Img_0003 まだ鳴き声を聞いていないが馬追(ウマオイ)が出てきた。青い華奢な身体に似つかず昆虫を食べるキリギリスの仲間とは知らず。虫かごに入れても草を食べずに死んでしまうのが不思議で、飼い難い虫だったことを覚えている。

”スイーッチョン”と鳴く声から、その通りの呼び名で追いかけたものだが、この虫が鳴き出すと秋もかなり涼風が吹き出してきて、夏休みも終わりを告げていた。

.

雨の一日。時には「大雨警報」まで出たりして、、、

当然今日も家にこもりっきり、と思っていたけど午後になって雨の小止みの間に散歩に出てみた。足のほうは回復したもののなんだか脱力感みたいなもので気分が優れない。

雨のせいか、目的達成の後遺症か。富士山にそんなに目的意識を持っていたわけではないはずだが、じっとしているとうつらうつらとしてくる。

.

今日でBeijing 2008も終了の様子。いろいろと話題のあった大会だが、私個人では見たい番組がいくつもすっとばかされ、早く終わって欲しいと思っていただけに、、、、、。

今回のオリンピックはそんなに一生懸命見ていたわけでなく、翌日のワイドショーでの印象だが、日本人期待の選手で活躍できたのは北島選手と女子レスリングくらい、後は押しなべてという印象が強かった。これはいつも言われる国民性なのか、それとも、マスコミのストレスか。

一番情けなかったのは野球かな。次はないのだろうが、もしあるとすればアメリカみたいに二軍選手で構成すれば言い訳もしやすかったのにと思う。

注*25日、福田選手団長が、翌日「野球とマラソンは特別扱いだったが、少なくとも選手村に入り、連絡を蜜にすべきだった」などと批判していたが、そのおごりが惨敗の原因だったのだろう。

外人選手では、ウサイン ボルト選手、居並ぶ強豪をあんなに大差でやっつけていいんだろうか。一瞬ソウル大会のベンジョンソンを思い出してしまった。

あとは、高校野球大会のように選手の国籍をお金で釣って移動させたアラブの国の話、開会式での過剰演出。(多分閉会式も後で裏話が出て来るんだろうけど、、、、。

漫才の”昭和のいる こいる”ではないが後は「良かった良かったよかった」を連発し、両手を耳の脇に持ってきて「へいへいへい」って頭を下げようか。

|

« 処処筋肉痛 | トップページ | 天網恢恢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/42257371

この記事へのトラックバック一覧です: 良かった良かったって:

« 処処筋肉痛 | トップページ | 天網恢恢 »