« ホールドアップするしかないのか | トップページ | もっと光を(安倍城址435m) »

2008年9月16日 (火)

”月下美人の図”を

Img_0067 今年何回目の開花になるか分からないが今日は久し振りと言った感じで月下美人が咲いている。

今年の夏の暑さに加えて日当たりの良い所に出しすぎていたので、かなり夏ばて気味だったのだが、今日は一輪だけの小さな鉢に加えて八輪の花を持った元木が咲いている。

おりしも、台風の影響を受けていた空模様もも夕方になって雲のない空に変わり先日来見ることが出来なかった月も顔を出した。

そこで、またしても「月下美人の図」を作成しようと小さな鉢を持ってあちこちに据えて見たが、なにせ、今日の月は角度が高く思うよう写真にならない。

とりあえずは、部屋の窓際に移して写して見たが、もうしばらくは、蟋蟀(コオロギ)のすだく庭先あちこちに移して、、、傑作をと狙ってみるつもり。

Img_0083 Img_0087

|

« ホールドアップするしかないのか | トップページ | もっと光を(安倍城址435m) »

コメント

慶さん

久し振りでした。お孫さんが出来たとのことおめでとうございます。忙しかったようですね。

月と月下美人。結構写真にするに苦労するんですよ。
まず、月下美人を高い所に上げアップできるよう、カメラから離さないと月が小さくなりすぎて点になってしまいます。
月下美人の鉢を何処に置くか、月があまり中天にかからないほうが良いのですが、今回は真上にきてしまいましたから、、、、、それこそ高い高いバーです

投稿: オラケタル | 2008年9月23日 (火) 21時42分

ご無沙汰しました。
相変わらず素敵な写真がいっぱいですね。
月下美人…名前通りの姿ですね。
ほれぼれしますね。
やはり月の下が似合う幻想的な美しさ…。
誰がつけたかわかりませんが、「月下美人」といか言いようがないような花ですね。

投稿: | 2008年9月23日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/42497984

この記事へのトラックバック一覧です: ”月下美人の図”を:

« ホールドアップするしかないのか | トップページ | もっと光を(安倍城址435m) »