« 気力体力 成果はこれだけ | トップページ | さざんか さざんか »

2008年12月20日 (土)

おもわず長距離散歩

Img_0007 昨日の蓮根掘りは、最近休ませていた筋肉を使ったせいで腰付近が朝になってもだるい感じが残っている。

そのため、今日の散歩は近回りでやめようと思っていたのに、歩き出したら調子に乗って13kmほども、、、

Img_0001 コースは静岡の人でないと分からないが、家を出てから南下し、千代田小学校の冬桜を見る。染井吉野と違って花弁がまばらな上、一枚一枚がいびつな形をし、ひ弱な感じがするが、これからの寒空に向かって毎年咲かせているのはかなり芯が強く、昔のかあさん像にかさね合わせてしまう。

ついで、愛宕霊園をつきぬけ、長沼駅から国道1号を陸橋で渡り、東静岡駅に上り新幹線と富士山と言うテーマで写真にしようとしたが、思ったようにはなかなかならない。

ふと下を見ると、駅周辺の開発計画に伴い出てきた古墳時代の田んぼの跡の遺跡を見学する日だとかで、人が群がっていた。小人数だったら参加するのだがざっと見に百人は居そう。

なんだか六畳間くらいの小さな田んぼがいくつも整然と並んでいるようで、珍しい出土のようだ。しかし、この人出は閑で考古学好きの同年輩の人ばかりだと敬遠せざるを得ない。

Img_0011 ついで、東海道線の線路沿いに道を歩けば、歩道に人の手形を焼きこんだプレートが点々と1,500枚ほど埋め込んだ道を歩く。5センチほどの幼児の手から大人と思われる大きな手形まで名前とともにある。

どんな理由でこうなったのか聞いて見たいと思ったが、人通りはまったくなし、なぞが残った。

ついで、柚木の交差点で国道1号を陸橋で渡り、護国神社から谷津山を越えて三松の寺を過ぎ、唐瀬街道を北上して帰る。   所要時間は三時間。

.

また、首相の悪口になるのだろうか、それにしてもお坊ちゃんもここまで来ると国益を害しているとしか言いようが無い。

昨日のテレビで、職安に行き、若い人と応対していた中で「自分に合った仕事を探さないと、、、」といっていたが、いま年末をひかえてどんな仕事でもと探している人に、合った仕事をなんていっている余裕が無いことが分かっていないないらしい。

財閥のお坊ちゃんは豪邸に住み、国会議員として何千万の収入と、、(いやもっと多いだろう)例え落選しても悠悠と暮らせるだけの生活が確保できている人には理解できない、、、、というより、理解しようと言う姿勢がみられない。

今朝の新聞を見ると支持率は更に下落して16%というから、最近の株価同様であり、この辺恥ずかしさを感じないところは、お笑いタレント同様”羞恥心”はどこに行っているのやら、、、。

|

« 気力体力 成果はこれだけ | トップページ | さざんか さざんか »

コメント

慶さん
そんなに長く同じ病院に通っているのですか。永年勤続で表彰状物ですね。
柚木の歩道に階段で下りる道付近からも富士山を眺めました。
塀が邪魔で新幹線が走っていても屋根しか映りません。あの場所は難しいですね。
それにしても、駅からあそこまでの道は自動車で通ったことも無く、初めて歩きました。
山歩き同様初めての道は面白いものです。

投稿: オラケタル | 2008年12月22日 (月) 22時15分

オラケタルさんの歩かれた道は慶の通勤路ですね~。曲金の個人医にもう、三十ウン年通っている道です。慶の写真を撮った場所は曲金の地下道の途中に階段があって、線路近くを通る上の細い道にでます。階段を上がったところでグランシップ側に目をやるとそこに見えます。東静岡駅の一番端になり、国一からもちょっとわかりにくいところからですけれど、保線区に出れるんですよ。保線区に入らずに富士が見えるのは地下道の中ほどに階段があり、そこを上がったあたりだけで、車の通る道からは見えないんですよ。東静岡駅もいろいろ出来てしまってフェンスも高いので、富士を写すのにとても邪魔ですね。

投稿: | 2008年12月21日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/43474349

この記事へのトラックバック一覧です: おもわず長距離散歩:

« 気力体力 成果はこれだけ | トップページ | さざんか さざんか »