« 東大寺初詣 | トップページ | 晴天乱雲 »

2009年1月 5日 (月)

梅が咲いたか

Img_0096 今日は風も無く暖かい一日だった。

考えてみれば、この天気何日続いているんだろう。お湿りがあったのは何時だったのかわからくないくらい前だったような気がする。

近所の水路から水を汲み上げ、軽トラックに積んだ水槽の水を撒いている人もあちこちに見かけるのは、今日が初仕事の日のためばかりではなさそうだ。

そういえば、以前はトラックの前面に注連飾りを付け、荷台の上に「初荷」と書いた幟を立てて走るトラックを良く見たものだが、近所の流通通りを行き交う車には全然見ることが出来ない。

また、玄関前に注連飾りをつけている家も少なくなり、日の丸を立てている家はさらにない。時代は変わって行きつつあるのが目に見えて分かる。

それでも、、、、と思い。麻機の山に登ってみると梅がほころび始めていた。今日は、これが目的だっただけに嬉しかった。

陽の光を浴びて、蕾はここ二~三日に急速に膨らみ、満開まであとわずかという感じ、花粉を運ぶ虫が少ないのを予想してか、梅の花の寿命は長い半月くらいは咲き続けているのではないだろうか。

メジロも傍に来ていたので、花札の二月のような情景を、と思って待ち構えては見たが、花が少ないのか自分を警戒してか、カメラの焦点が定まらないうちに飛び去ってしまった。

.

Img_0087 今朝のワイドショーで首相の書初めを何度も見せられた。まったく国語力の無い首相を又さらけ出していた。

立派な筆で「安心 活力」と書いたつもりだったのだろうが、安心の はウ冠だし、心の左はチョンと抑えるだけではないし、活の字はサンズイ偏の次に と書かなければならないはず。

と言う字は間違いではないが、最後まで気力が続かなかったのか、投げやりな感じしか伝わってこない。いわゆる”力不足”。名前のサインが立派なだけに余計に目立ってしまう。

こんな字で書き取りのテストを受けたら、四字のうち三字はペケ間違いなし。

テレビのオバカさん番組に出れば、キャラクターとしては受けるかもしれないが、”羞恥心”のメンバーには年取りすぎて無理な話し、、、でもないか。

カップ麺のコマーシャルに武田鉄也が若いアイドルに混じってバンドをやっている場面があるように結構 様になるかもしれない。

先日も、「字の読み間違いくらいで揚げ足を取るな」という人がいたが、一国の宰相が自国の文字を読めない、書けないでは困るのだ。

|

« 東大寺初詣 | トップページ | 晴天乱雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/43647824

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲いたか:

« 東大寺初詣 | トップページ | 晴天乱雲 »