« 白鷺は | トップページ | わさびの花 一輪 »

2009年1月30日 (金)

ラ クカラチャ

Img_0036  青木が赤い実を艶々と光らせて咲いている。

年中、葉が青いところから付けられたとも、幹が青いので付けられたとも言うが、雪に埋もれて青葉と赤い実が印象的で早くから憶えた木の名前だった。

半日影で湿気の多い場所を好み、幹は中空、葉に異臭があるなどから、離れてみる木。役に立たない木と思っていたが、漢方薬の陀羅尼助に入っていると聞くとまったくの役立たずでもなかったのを最近知った。

.

また、大相撲の若麒麟が大麻所持で逮捕されたそうだ。

25歳だと言うが、あれほど世間を騒がし、解雇された力士がいた中で、教訓にはならなかったのだろうか。

話は、横にそれるがメキシコの独立戦争のとき歌われた行進曲というか軍歌というか、、歌の中に”ラ クカラチャ”という歌があり、NHKのみんなの歌などにもその曲が使われていたので有名だが

以下は慶さんのコメントを見て追加しましたが、いく先知れずになりそうで、、、、)

la cucaracha  la cucaracha

ラクカラーチャ    ラクカラーチャ

ya no se quieres  caminar

  ヤノセ  キエレス  カミール

porque  no tienes    porque  le falta

ポルケ  ノ ティネス    ポルケ レファルタ

marihuana  que fumar      

マリファナ   ケ フマ

(日本語に訳すとこんな調子になりそう)

ゴキブリさん ゴキブリさん

おらあ 疲れて歩けないだよ

どうしてなら 吸いたいマリファナが

無くなってしまったもん    

NHKの日本語訳にはさすが使われなかった。

しかし、こんな陽気で明るい調子の歌にマリファナが出てくるとは、どんな軍隊だったのだろうかと思うが、当時は繁殖力の強い大麻は”安い煙草”という意味もあったそうだ。

日本でもタバコの作付けどころでなかった戦後、紫陽花の葉っぱを煙草代わりにして辞書の紙で巻いて作ったのを手伝ったことがあるが、それと同じだったのかもしれない。

ちなみに、ラ クカラチャ は”ゴキブリ”だが、軍隊について歩いた女性の愛称だと聞くと、そうを言われた女性はどう思ったのだろうか。

そういえば、明治の一番最初の軍歌も、

みやさん みやさん

お馬の前で ひらひらするのはなんじゃいな

と歌ったそうだから、同じようなものか、そして、

富士の白雪や ノ~エ(農兵)

ってのもあったっけ、、、

このままいくとどこまでいくのやら   打ち止めにしよう。

|

« 白鷺は | トップページ | わさびの花 一輪 »

コメント

ラクカラチャ、ゴキブリさんは軍隊の後から鍋釜を担いで付いていく姿を後ろから見てつけたという説があるそうです。
映画「カサブランカ」でもこんなシーンがあって最後には主演女優のマリーナディートリッヒが裸足になって砂漠に踏み出す場面を今でも思い出せます。
昔の戦争は、こんなにのんびりと戦い、女子どもの犠牲はすくなかったのに、イラク、イスラエルでは無差別攻撃で老若男女区別なし。

投稿: オラケタル | 2009年2月 1日 (日) 22時15分

なるほどsign03
明るいというか、やけくそというか、あまりにつらいことがあると笑うっきゃない!って感じですかね。まあ、ゴキブリが女性の愛称と言うと、納得がいくような不満なような、ですが…。わかんなくもない…。ある意味ゴキブリのような生命力は女性の方があるかも知れませんね。
「生きる」「何があっても生きる」ってすごく大事なことですが。
 でも、相撲界を生き抜くために大麻は違いますよね。

投稿: | 2009年2月 1日 (日) 12時01分

慶さん

ガッツポーズについてはまったくそう思います。
国技とは、嬉しくても表現できないものでしょうか。
彼なりに瀬戸際からの復活感慨無量のものがあったと思います。(優勝決定戦で負けていれば横審は満足したのでしょうが、、、)

慶さんのコメントで、またまた暴走「誰か止めて~」になってしまいました。

投稿: オラケタル | 2009年1月31日 (土) 16時58分

せっかく大相撲が盛り上がったのにね。がっかりです。
大麻マリファナその辺の違いは全くわかりませんが、騒がれている最中にっていうのが、本当に間抜けというかいい加減というか何も考えてないというか…。情けない…。そして、まだ、優勝が決まった時のガッツポーズが問題になっているというのが、ピンのずれ方を示していますよね!ばかばかしい!
 そ、それにしても、「ラ クカラチャ はゴキブリだと」いうのはええええ~です。ええええsign02

投稿: | 2009年1月31日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/43900174

この記事へのトラックバック一覧です: ラ クカラチャ:

« 白鷺は | トップページ | わさびの花 一輪 »