« めでたし めでたし | トップページ | 白鷺は »

2009年1月27日 (火)

いらっしゃい いらっしゃいと

Img_0003 今日もうらうらと温かい午後になった。この調子では何時春が来てもおかしくない陽気である。

昨日桜草に来ていた蜜蜂が、今日は、桜草には見向きもしないで、すぐ傍に咲いている梅にむらがっていた。

深いところに蜜があるのかオシベをかき分け頭のほとんどを埋もれさせて蜜を吸っている。

しかし、蜜の量が少ないのか頻繁に花を次から次へと変えている。

蜜蜂が花を変えたのはなぜだろう。梅のほうが花の香りも良いし、蜜もありそうなのは、初めから分かっていたはずなのに、、、、、、、、どうしてなのだろうか。

サービスをいっぱいつけて大量生産し、「いらっしゃい いらっしゃい」と安売りする。まるで、同業間の顧客の取り合い見たいで面白く感じてしまった。

.

ごちゃごちゃと揉めていた第二次補正予算も、衆議院の数の力で通過することになった。二兆円のお金をばら撒いて、国民の心を引き付けようとしたが、これだけ批判されては値打ちもなくなった。

自民党の大島国対が、民主党の横暴と言っていたが、自分たちがこれまでしてきたごり押しをちっともわかっていない事になる。自分が思うようにならないのを怒るのは子どもと一緒ではないだろうか。

このばらまきが何時になるのかは知らないが、自分もアンケートに倣って反対はするが受け取るほうだろう。なぜなら、いままで沢山取られた税金を、使ってもらいたくないところに勝手に使われたのを、少しでも取り返すためや、返上したとしても無駄遣いされるだけと思っているからである。

また、二月一日を支給基準の日と決めたそうだが、後4~5日の期限を前にして、いま変動のある人は困ってしまう。生まれてくる子どもは二月一日まで抑えてでも待ってもらうとか、不謹慎かもしれないが死ぬ人には、なんとしてでも二月一日まで生きていたことにするとか、、、、、。

ホームレスの人をはじめ基準に困る人も沢山でてくると思うが、どうやって配るのだろうか。自治体職員が金一封を持って行くわけがないとすると、、、、、

役所の前で「いらっしゃい いらっしゃい」と手招きでもするんだろうか。

|

« めでたし めでたし | トップページ | 白鷺は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/43872892

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃい いらっしゃいと:

« めでたし めでたし | トップページ | 白鷺は »