« 菜の花が笑っている | トップページ | 臨済寺の鬼たち »

2009年2月 2日 (月)

アロエの花に掴まって

Img_0002 最近、我が家でも貰ってきた蜜柑も底をついてから、メジロに上げる蜜柑はなくなってしまった。

自分としては、正月残りの餅や干し柿などまだ食べるものがまわりにあり、蜜柑を買ってまで食べたいと言う気がしないので、当分メジロにまわるものが無いのだが、味を占めたのかまだ一日に何回か庭先に来て、あちこちを探した挙句、いままで近寄ったこともないアロエの花に掴まってこっちをみる。

感じから言って、蜜を吸っているような気配がないところから、一種の”いやがらせ”みたいに感じるのは自分の引け目だろうか。

.

今日は孫の受験申し込み書類に張る県の収入証書を買いに、県庁まで散歩を兼ねて歩いていった。

片道四十分余、本当はもっと早く行ける。だが、途中の駿府公園の中をぐるッと見て廻ったためこれだけかかってしまったのだが、桜と梅のほか見るべきものも見当たらず、本館の一階に久し振りに入った。

場所が分からなかったので、二階に上がり受付に聞いたところ一階売店の中で売っているとの事。また下に降りて聞きなおして見つけたのだが、売っている所は県庁OB会とか職員組合という受付の所だった。

なんか違和感を覚えながら、用件を言うと前もってビニール袋に200円と2,000円の証紙をまとめて入れてあるものを手際よく出された。

受付では「証紙の売っているところ」としか聞かなかったのに、案内嬢は迷わず教えてくれた。県庁内の一部を使って関係があるとはいえ、他の団体が証紙をなぜ売っているのだろうか。手数料を取っているとしたら、、、、なぜ県が直接売らないんだろう。

おかしいよな。いま国会では、公益法人や天下りを論議しているようだが、県や市町村には同様な論議をしているとは聞いたことがない。

一番古い建物の決して明るいとはいえない場所のせいもあってか、闇の底から、眼だけ光らしてすきを窺がっている魔物を見た思いがした。

|

« 菜の花が笑っている | トップページ | 臨済寺の鬼たち »

コメント

慶さん
血液センターは知りませんでした。娘からは北街道の宝くじ売り場にも売っているけど「午後三時過ぎの入荷になります」という張り紙がしてあった。私は都合がつかなくて行けないので、代わりに行って来て、、。という連絡だった。
それなら、忘れないうちに散歩を兼ねて本元に行けば、と向かったのです。
「印紙でなく証紙だよ!」ってくどいほど念を押されて、、、。それで、県庁の一角「会計課」みたいな所を予想して行ったのに、、、。
遠隔地で住民の利便を考えてなら委託も仕様がないけれど、庁舎内にまで、、発行している県庁があんな所とは、、、。
.
アロエの花にそんなに群がっていましたか、そんな写真が出来れば、、、残念でしたね。
やはり、どんな花(風媒花は別にして)でも虫や鳥を引き付ける魅力を持っているのですね。

投稿: オラケタル | 2009年2月 4日 (水) 08時08分

星さん

遅くなりました。実は小さな薩摩芋をふかして試してみたのですが、いない間になくなってしまい写真には出来ませんでした。小さく切っていたもののメジロが持っていくには大きすぎるので、ヒヨドリかカラスのしわざでなかったかと疑っています。
また次の機会に、、、、、

投稿: オラケタル | 2009年2月 4日 (水) 07時46分

大変でしたね。このちょっとした事がめんどくさいですよね。収入印紙!近くにあったのに!血液センター(北安東4丁目総合病院近くの)2階にあります。し~~~んって感じなので(受付なし、2階にしか人おらず、何でももってけ状態ですよ。献血のある日は知りませんが)不安にありますが。あと、流通通りと北街道との交差点を上がっていったところの左側にある、たばこやさん。なんて言ったかな…。宝くじも売っててるお店。県庁は本当にねえ…。中にわけのわからない部署があるですよ。市役所にもあったなあ、今もあるかしら。暇そうに事業者向けのごみ袋を販売している机ひとつおばさん一人のロビーの一角の部署…。慶も勤め先のごみ袋をわざわざ買いに行ったよ。保健センターにもあったなあ。受付の人もいるのにねえ。
アロエの花にいっぱいメジロが寄ってきているのを見たことがありますよ。たくさん咲いていたんですけど、今は切られてしまいましたが、ひとつの花にたくさんとまって花が揺れてそれで気がついたんですよ。写真には撮れなかったけど…。

投稿: | 2009年2月 3日 (火) 23時05分

メジロはサツマイモも好きです ほくほくしたのより柔らかいネットリしたほうがお口に合うようです

投稿: 星 | 2009年2月 3日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/43937419

この記事へのトラックバック一覧です: アロエの花に掴まって:

« 菜の花が笑っている | トップページ | 臨済寺の鬼たち »