« レッドカーペット? | トップページ | 確定申告をあげ”おくりびと” »

2009年2月26日 (木)

雛かざりは無くなった

Img_0104 「今年は雛飾りが無いのですか?」がらんとした部屋の中を見ながら聞いた。(写真は昨年二月の雛飾り)

「市役所が許可してくれないので、、、」と語尾を濁しながら暗い顔(?)の管理人らしき女性の愛想のない返事が帰ってきた。

いつの頃から始まったか知らないが、ここ数年由比 寺尾にある元名主宅と言われている”小池邸”の座敷には、この時期雛壇とつるし雛が飾ってあり、薩侘峠から下ってきたときにはいつも立ち寄ってみる場所だった。

P1010024 そして、本陣跡に建てられた、広重美術館付属のお茶どころも前に来たときにあった飾りつけもなく、閑散とし暗い雰囲気の中にあった。薩侘峠では空一面にかかっていた雲で富士山は見えないは(晴れていればこんな風に見えたはず、しかし、これは、予想していたこと、、、)、立ち寄った場所の雰囲気は暗いは、で気持ちは空同様になった。

そのあと、今日ここにくるきっかけとなった”桜海老”を食べに入った食堂でも、「由比の本陣が今年の正月に休みを取ったためお客さんから”折角来たのに”不評だった」という声を聞いた。

平成の大合併の声に押されて去年静岡市にしぶしぶ合併した由比町。そうした時決まって静岡市長は「合併してよかったと言われるようにしたい」と挨拶していたが、これらの声を聞く限りあまり「合併して良かった」とはいえないようだ。

おりしも、旗振り役だった総務省は昨年十一月に合併を打ち切る方向で検討に入ったそうで、その理由が予想以上に進んだことを挙げているが、そのほかに周辺地域の衰退や公共サービスの低下など顕著な弊害が出ているからという。

補助金をばら撒いて強行した結果しわ寄せは周辺に大きく響く、由緒ある名は消えここしばらくは名前を聞いてもそれがどこにある町なのかも分からなくなっている。(たとえば長野県の東部町と御代田町が合併し頭文字の東と御を取って東御市(トウミシ)となったが、これを読める人はまずいないだろうし、御代田町の名が消えてしまった)

平成十五年に清水市と合併。十八年には飛び地の蒲原町が静岡市に併合されてから間に挟まった由比町は抵抗むなしく落城するように併合された。

いまここで、総務省が方針変更をするとしたら、何のための合併だったのかと疑問に思う人が多いはず。お役所の机の上で鉛筆が転がるたびに方針の大儀が変わっていく。振り回された名も無き人の声はむなしく消えていく。

東静岡駅周辺に新しい市庁舎を建てると言う話も、論議無しに変更されようとしている。「無駄な金」と自分自身は反対しているが、旧清水市との約束事を議論もなしというのには横暴もはなはだしいと言わざるを得ない。

そんなことを思いながらも注文した桜海老の唐揚げ、小さく赤い海老が立っているようにからみ合い、パリッパリッとした食感は海老の香りとともに口の中で砕ける様は前に来た時と同様の味で美味しかった。

|

« レッドカーペット? | トップページ | 確定申告をあげ”おくりびと” »

コメント

慶さん
政令指定都市になって、県並みの権限を持ったお役所が自分も偉くなったと勘違いしているのではないでしょうか。
由比の人たちにしてみれば、いままで近所の知り合いが町職員だったので気楽にアイデアを出し、たとえ、担当の課が違っても相談に乗ってくれ、催しなどを実行していたのが全然知らない遠い市役所の人の許可を貰う、と言うのに戸惑っていることと思いますし、市役所でも例によってこっちの担当ではない。とか、ほかの部署が休んでいるので、ここも休めなどと指示しているような気がします。
”大きいことはいいことだ”と山本直純の歌にありましたが、あまり大きいのもどうなんでしょう。

投稿: オラケタル | 2009年2月28日 (土) 05時29分

あら~。合併の弊害が出たんでしょうかね。何をどう許可するのかしらね?由比の方も確定申告大変でしょうね。確かにJRで来ればいいといえばいいですけど…。由比は今まで独自のやり方で元気にやってきたのにね。忘れられているけれど、静岡市北部の方も忘れられた地域なんですよ。一応市内の中に入るので無医村とは言いませんが無医歯科地区がいっぱいあります。年に1回訪問診療に行きますがそこまで出てくるのに車で30分以上なんて場所にお年寄りがいるんですから。時間があるときにはそこまで出向いて行ったりしましたが、そこまで来るというのが原則で、正直3人しかいないところに検診にかかわる人数が6人となると一日がかりですので、非常に効率が悪いので問題になり、たぶん行政は手を引いたはずです。保育園も旧静岡市の奥地と旧清水市の奥地の保育園が合併!通園バスで送り迎えするということになりました。曰く「お友達がたくさんの方が楽しいから」「園児の安全を考えて交通量の少ないところと合併」ですって!!!

投稿: | 2009年2月27日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/44182900

この記事へのトラックバック一覧です: 雛かざりは無くなった:

« レッドカーペット? | トップページ | 確定申告をあげ”おくりびと” »