« はるがきた~(姫おどりこ草) | トップページ | 帰りはぬかるみ(越前岳1,507m) »

2009年2月11日 (水)

影が逃げ出さないように

Img_0005 まだ子どもが小学生のころだったのか、それとも孫と一緒に見たのか定かでない昔。ピ-ターパンが逃げ出した自分の影を追い掛け回し、離れないようにティンカーベルに糸で縫いつけてもらっているシーンがあった。

影が逃げ出すと言う発想が面白くて憶えているのだが、その反対に悪事を働いた男が、陰に見られたことを嫌ってなんとか影をなくす方法を考えていると言うのもあったような気がする。(全てお日様はお見通しだ、、、)

孫か子どもかも分からないくらいだから全てオボロの話しなので思い違いかもしれない。

巴川も水がぬるんできたのか小鷺が一羽、浅くて流れのゆるい川の中央で小魚を狙っている。

Img_0006 水面に映る影と水底に沈みこんでいる影を引き連れて、足を小刻みに揺れ動かしながら隠れた小魚を追い出しているのか、獲りやすい位置に誘導しているのか、一瞬、エイヤッとばかりに首を伸ばして嘴を水面にたたきつければ、波紋が広がって影は全て消える。

閑なおじいさんは、土手に隠れてその様子を見ているが、水溜りで釣りをしている人の傍で「釣れますか?」と聞くと「ええ、人が釣れます」と応える落語の世界をそのままのようで、自分のことを自分で笑ってしまった。

.

Img_0065_2  もう一枚はこれ、裏の川に泳ぐ銭亀。祭りで買っては来たものの大きくなり、可愛げがなくなったので放流(捨てた)したものと思われるが、進行方向と別なほうに影が行きたそうにしている、ように見えるがどんなもんだろう。片足に影を縛っているかしらん、、、、。

(星さんのコメントにあったように、昨日書いて消した部分を思い出して書いて見ます)

政治家と国民と言えば、人と影に相当するものだが、その国民が、政治に愛想を尽かし離れてしまうのが浮動票という影。

どんな仕打ちをされてもついていく盲目的な影(支持者)は、上からの命令に弱い宗教団体か、その政党から利益を得る業界団体であるが、何時までも影であり続けることはますます悪い方向に引き込まれていくことになる。

麻生総理は、この影を自分に繋ぎとめようと定額給付、天下り禁止、郵政見直しと、つぎつぎに針と糸をとっかえひっかえしているが、どれも思い付きばかり、口先ばかりで効果がない。それは(方)針がぶれて何を言っても影が信用しないところまで落ちて(支持率)逆効果しか出ないのは、お坊ちゃんなるがため、、、、。

|

« はるがきた~(姫おどりこ草) | トップページ | 帰りはぬかるみ(越前岳1,507m) »

コメント

慶さん

偶然ですよ。
何枚も同じものを写しておくと、ときどき「おやっ」というものが出来るものなんです。

ピーターパン。見るには見たのです。ただ誰と一緒だったのか見当がつかないのはどうしてなんでしょうね。
慶さんが子どもの頃見たとすれば、再放送だったのか、私の娘も一番上が40代ですから、赤ん坊のときだったのか、、、、。
こんなことが積み重なって、いまにボケ老人になっていくんでしょうね。

投稿: オラケタル | 2009年2月12日 (木) 17時13分

星さん
江戸川乱歩は私も幾つか読んでいます。明智小五郎シリーズはまだ良いのですが怖いものが多かったし、怖いもの見たさでしたか、、、、外にある暗い電気の便所(トイレなんてものではない)には行きにくかったことは、私もままありました。


私も昨日これを書いてて削除したのですが、亀が政治家で影が国民とならないようにとか、麻生さんを与党の中でも一定距離置く人がでてくる。とか、書き出しては見たもののなんだかあほらしくなって止めていましたが、星さんもそう思いましたか。

なお、写真は意図したものでなく、出来上がって感じたものですから偶然な作品です。

投稿: オラケタル | 2009年2月12日 (木) 17時02分

鷺の写真!水にうつる白い影と本物の(?)黒い影と2つ写っていていい写真ですね。影に目を向けるなんてさすがにオラケタルさんです(^O^)/
慶もピーターパンが自分の影を縫いつけるシーン、覚えていますよ。小学校のころ見た映画だと思います。当時東宝映画子供祭りは決まってディズニーの映画をやっていました。懐かしい~♪

投稿: | 2009年2月12日 (木) 15時07分

いつもながら見事な絵で脱帽。影と言えば70年あまり前 江戸川乱歩の小説で影が人から離れるような話があり 当時 外灯は平たい笠に裸電球で 光源に近付く時は後ろの長い影が短くなり離れるに従ってどんどん長くなる時のこわさ。走れば小説の通り足の影が離れるし。何故怖いのに行ったのか?。ミカンの夜なべが終わったらウドンを注文に。ウドン屋の前の辻に部落唯一の外灯がゆらゆら点いていた。
さて、カメの写真を政治屋の敵前逃亡とみるのはカメさんに失礼かな? 

投稿: 星 | 2009年2月12日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/44027564

この記事へのトラックバック一覧です: 影が逃げ出さないように:

« はるがきた~(姫おどりこ草) | トップページ | 帰りはぬかるみ(越前岳1,507m) »