« 不信任選挙もよかないかい | トップページ | 雨に閉じこめられて »

2009年3月 5日 (木)

油断して渡ったよ

Img_0123 今日は啓蟄。土の中や木の洞(うろ)などに潜んで冬をやり過ごした虫たちが春の兆しを感じてはいだしてくる時期だと言う。

それかあらぬか、天道虫が早くも交尾の尻振りダンスをはじめ、紅シジミチョウが舞っているのを今年はじめて見た。

.

.

.

Img_0106 「気をつけて渡って来るんだよ」「油断大敵!」保育園の子どもたちが城北公園内に作られた人工の川に置かれた石を小さな足で次々と渡ってくる。

身軽に飛び越えてくる子が多い中で、僅か20㌢そこそこの間隔が怖くて保母さんの手助けを借りなくては足が踏み出せない子もいる。

そうした中で、保育園の子どもを相手に四字熟語を言う保母さんも保母さんだが、子どものほうもそれを聞いて「先生 油断して渡ったよ」なんて言い返している子もいた。

こんな時期から、四字熟語を覚えていれば、この子たちからオバカさんタレントは出ないと思う。

今日は、空が晴れている分風が少し冷たかったが、この公園に二組、駿府公園に三組以上の保育園児が来ていた。これらの子どもの中にいると本当に面白い話がいっぱい出来るのだが、このご時世近寄ったりカメラを向けると不審者扱いにされかねないので気を使う。保母さんなど保護者も大変なんだろうけど、まったく困った世の中になったもんだ。

.

麻生総理を攻めに攻めていた民主党の小沢代表に火がついた。田中角栄、金丸信などの身近にいてその失敗を良く見てきたはずなのに、おなじ轍を踏もうとしているのか、それとも油断していたのか。保育園の子どもでないが「油断して渡ったよ」なのだろうか。

|

« 不信任選挙もよかないかい | トップページ | 雨に閉じこめられて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/44253854

この記事へのトラックバック一覧です: 油断して渡ったよ:

« 不信任選挙もよかないかい | トップページ | 雨に閉じこめられて »