« はかない夢 一夜花 | トップページ | 鳩の友愛 »

2009年6月16日 (火)

ええじゃないか

Img_0032 梅雨時の代表的な花といえば紫陽花に止めを刺すことと思うが、空梅雨のように入梅宣言が出されてからここしばらく雨が降っていない。

そうなると、オトギリソウ科の未央柳(ビヨウヤナギ)が目立つ花になる。美央柳、別の書き方で美容柳とも書くが、自分は未央柳のほうが好きなので勝手にさせてもらおう。

真夏の太陽の光を跳ね返すかのような真っ黄色の花びら、その花びらからこぼれるほどの雄しべを突き出して、まるで一昔前、、、もっと前だったかに流行った付け睫毛のように噴出している。

Img_0008_2 そして、同じオトギリソウの仲間になる金糸梅(キンシバイ)とはあまり区別のつかない咲きっぷりをしている。そして、昨年暮れに間違えてブログに乗せたのが赤い実が綺麗なヒベリカムアンドロサエマム。とにかく園芸種は難しい。

.

いま日本各地でおたまじゃくしや小魚が天から降ってくるそうな。

そのむかし、幕末には天から伊勢神宮の御札が舞ってきて”ええじゃないか ええじゃないか”の掛け声の下何もかも放り出し、人々が伊勢参りに大挙して出かけたと言う話を思い出した。

いま、自民党が末期症状をしめし、政権交代が起きようとしている状況と重ね合わせられるような気がしないでもない。

所得格差が広がり、一億総中流社会といわれたあのときからほぼ十年。先の展望が暗いこの時代は第二の”ええじゃないか”はどんな格好で起きるのだろうか。

できれば早く起きて、自分もその輪の中で踊ってみたいものだ。

.

十二日、突然パソコンの調子が悪くなり、キーボードが動かなくなってしまい、次の日はインターネットがつながらなくなってしまったが、土日は岐阜に行って来なくてはならない用事あり、そのままにしておいた。

帰ってきていろいろと手を尽くした。プロバイダーやメーカーに電話してなんとかインターネット接続が出来たものの、調子が悪いので購入した電気屋さんに来てもらい、臨終宣言を出されてしまった。

そして、格安のパソコンと交代になったが、このパソコン、ビスターで前のより性能は格段に良いとのことだが、、、、、勝手が違って分からなくて、、、、、

|

« はかない夢 一夜花 | トップページ | 鳩の友愛 »

コメント

慶さん
ご心配をおかけしました。
前から立ち上がりが遅いとは思っていましたが、急にぐんぐんぐんと調子が悪くなり、何とかしようと思ったときには手遅れでした。
まるで、こうしたことは人間のようですね。
ただ写真だけが取り出せたのが幸いでしたが、メールアドレスがどこかに飛んでしまったようで、掘り出せるかどうか、、、

ビスターもはやされた割には使いにくいそうですが、本当に慣れるまで一苦労しそうです。
しかし、地デジのテレビ同様こんなに安くなって、、という感がありました。

投稿: オラケタル | 2009年6月17日 (水) 21時52分

しばらくお休みだったのでお体の具合がお悪いのではと、心配していました。具合が悪いのはPCだったんですね。ビスタと今までのとだいぶ使い勝手が違いますね。いろいろ便利にはなっていますが、あまりに仕様が違いすぎて、またウィンドウズに戻す動きもあるそうです。(ー_ー)!!ただ、今までCDを入れないと周辺機器が使えなかったのが、USB端子でつなぐだけで、設定ができてしまうのは助かります。スタートの画面だけでも以前と同じにしておいてほしかったなあとは思いますが。
 「ええじゃないか」確かに、末期的な感じがしますね。県知事選も始まりますが、誰も顔が見えないのがなんとも…。

投稿: | 2009年6月17日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/45361575

この記事へのトラックバック一覧です: ええじゃないか:

« はかない夢 一夜花 | トップページ | 鳩の友愛 »