« 田んぼもみどりに霞む | トップページ | 胡桃割人形があれば »

2009年6月 6日 (土)

年年歳歳花相似たり

Img_0084 Img_0097 近くにある下水処理場で今年も花菖蒲が咲き、四日から構内を開放している。

構内は、下水を処理した水で作られた池の周りに、タチアオイと花菖蒲、それに少しの紫陽花が咲いており、例年とほとんど変わりない状況で、なんだか「年年歳歳花相似たり」を思わせる風景が広げられている。

朝からの曇り空は、ときおり小粒の雨を降らせているのが、田んぼなどの水面を見ていると分かる程度で、用意して持って出た折りたたみの傘を広げることもなかった。

Img_0107 この空模様のせいか、人出もかなり少な目と言った感じ、それでも、タチアオイの蜜を求めて蜜蜂がオシベの根元に頭を突っ込み蜜を吸っている。

それを待っていたオシベは蜜蜂に花粉をまといつかせているのだが、豊富な花粉は蜜蜂の身体に着け切れなくて、花びらの下側を白く化粧したように粉を撒いている。

.

同じく四日から開港した静岡空港も当日はどのテレビを入れても現地中継を含めて歓迎ムードの放送で溢れていた。

しかし、ご祝儀放送にもかかわらず、搭乗率は70%とかで満席の飛行機はほとんどなかったようで先行きは予想したとおりか以下になりそう。

現に、初年度は3億円以上が赤字だと、空港当局が言っている。大体神奈川、山梨、愛知の人までが利用するとした予想がいい加減だったことは誰が見ても分かるはず。

さらに、開港間近まで立ち木問題を隠しておいて、希望的観測で開港までに解決すると思って建設を進め、工事費を無駄遣いしたことなど、知事個人に当然追及されてしかるべき問題である。

そして、立ち木と引き換えに形だけの切腹をした知事の後釜選挙だが、これも混迷、右往左往で候補者選び、、、、、さて、どうしようか。

|

« 田んぼもみどりに霞む | トップページ | 胡桃割人形があれば »

コメント

つるぼさんも行ってこられましたか。
NHKの放送は何時だったのでしょうね。私の行ったときは30人ほどでした。
放送の力はすごいものがあり、昨年だったでしょうか、麻機沼の柳が芽吹いたとき、放送のあと普段釣り人のほか散歩のものが疎らに歩く程度の場所に、高給カメラをもった人が沢山写しにきていました。
どんな傑作を物に出来たやらです。

投稿: オラケタル | 2009年6月 7日 (日) 22時29分

私も花ショウブを見に行ってきました。すごい人出でびっくりでした。NHKの力?

投稿: つるぼ | 2009年6月 7日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/45256284

この記事へのトラックバック一覧です: 年年歳歳花相似たり:

« 田んぼもみどりに霞む | トップページ | 胡桃割人形があれば »