« 二つ名 三つ名? | トップページ | 行って見なきゃ分からん »

2009年7月11日 (土)

今日は大安吉日

037 気温も30度を越して真夏を思わせる太陽が重苦しい力で押さえつけるようにして照り付けている。

そのしたで、ひまわりが「真夏だよ」とばかりに見下ろしていて、中には受粉が済んだらしく花びらを落としているのもあり、季節のせわしなさを感じる。

今日は、裏から麻機の農道を登り、尾根伝いに賎機城(しずはたじょう)をへて浅間神社へ下ってきた。この道を散歩している人は多く、いつ歩いてもすれ違う人がいなかったことが無い。

のぼりくだりを適度に繰り返しながら歩く道は、立ち木に囲まれた尾根筋だけに、太陽はほとんどのところで遮られ、雑木の間を吹き渡る風は涼しい感じがするものの、半そでのTシャツは汗でぐっちょり、、。

戦没者を祭った平和観音のある広場には15人以上のご同輩でベンチは満員状態。ここまでで約一万歩になる。

065 浅間神社の境内に入れば、どこからとも無く笙の音色。なんだろうと近寄ってみれば結婚式のため拝殿にむかう新郎新婦を案内する行列に出くわした。

そうか、今日は大安吉日。うれしそうな笑みをたたえた花嫁、晴れやかな行列を見ているとこちらも嬉しくなる。

その気持ちのまま、城北公園を廻って帰れば万歩計は17,500余歩。計りはじめて最長の散歩だった。

|

« 二つ名 三つ名? | トップページ | 行って見なきゃ分からん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/45602256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大安吉日:

« 二つ名 三つ名? | トップページ | 行って見なきゃ分からん »