« 大きいことは | トップページ | ツユクサとおはなし »

2009年7月19日 (日)

夕焼け雲に誘われて

075yuuyake 今日は”土用の丑”スーパーでも盛んに放送していたが、朝から高かった気温も午後になってさらに暑くなり、道路の照り返しを含めると40度に近く、上下からの熱射でこちらが汗まみれの蒲焼と、少々臭いものになりそうな雰囲気を呈していた。

その暑さも夕食の間に適当なお湿りがあったと見え、気温がぐんと下がり、道路がぬれて夕焼けの光を反射していた。

夕焼け雲に誘われて、、、と言う歌の文句があったが、まさに文句どおり夕焼けに誘われて散歩する気になった。

.

039tomato1 先日までバナナダイエットだったが最近はトマトダイエットだと言う。

Tomato2 (今日のお持ち帰り分)

かく言う自分は、先日来取れすぎたトマトの処理を含めて毎日5~6個は食べている。もちろん店頭に並べられるようなものは少なく、捨てるには惜しいと言った程度の B 級のものであるが、毎日となると飽き加減と言うのが実情である。

トマトは、リコピンとか言うものの吸収率があがって脂肪が燃え体重が減ると健康雑誌に書いてあるそうだ。しかし、自分は健康雑誌のように減らない。

以前テレビでお笑い芸人が脂肪吸引といって、腹回りの脂肪を機械で抜いてもらったそうだ。牛乳パック何杯かといっていたが、かなりの量を抜いて「胴回りも何センチもへこんだそうだが体重はほとんど減らなかった」と言っていたのを思い出した。

そう、脂肪は軽いそうだ。体重が13kgも減ったにいたっては何かほかに原因があるに違いない。正月に血圧が少し高めになり、栄養指導を受け「植物質のものを多めに食べなさい」と言われ気をつけているが、中性脂肪はずっと80前後で上限と言われる149mgの半分ほどのまま、体重はここ半年で2kg未満の減少しかしていない。

雑誌に踊らされて、バナナにトマトにと振り回されるのはやめようよ。医学誌にも少し太り気味のほうが健康だと言われているし、世の中、痩せているよりふっくらぽんとした女性に魅力を感じる人は自分を含めてかなりいるはず、、、、、

、えっ、自分なんかは問題外だって?  そりゃそうかもね!

|

« 大きいことは | トップページ | ツユクサとおはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/45676306

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け雲に誘われて:

« 大きいことは | トップページ | ツユクサとおはなし »