« 過剰防衛に見えるんだけど | トップページ | ミストサウナの山(竜爪山) »

2009年8月11日 (火)

地震が来たぁ

027sunpukouenn (地震で壊れた駿府城の石垣。静岡市内唯一、目に見える被害と言えるのではないか、)

朝五時少し過ぎ、眼が覚めて起き上がったところで地震が来た。

不思議なことに、横揺れが最初にきたような気がする。立ち上がった瞬間ゆらゆらと大きく揺れたのですごい立ちくらみかと思ったからだ。(立て揺れの振動(P波)のほうが速く伝わると聞いていたので)

最初、脳か循環器系統の病気かと考えた、次の瞬間ぐらぐらっとした立て揺れが来て地震と思えるようになり、病気ではなかったと言う安心感を地震の揺れの中で感じていた。

人間と言うものは不思議なもので、もう少し激しく揺れて建物が崩壊したら、何を考えていたのだろうか。よく、身の回りで地震や火事が起きたとき大事なものを放ったらかしにして、枕を大事に抱えて飛び出したと言うのはそんなところに起因があるのではないかと思う。

とにかく、テレビを入れてみたが、一番信用できると思われたNHKがオームのように同じことを繰り返してばかりいて役に立たないことだった。アナウンサーも出ず画面も動かない。

対して民放五局のほうが各地に電話したり取材に力を入れている。誤報を避けるために慎重に成っていたのは分かるが、中国の新華社通信がチベット報道を外国メディアに先を越され、一番遅れてしまったのに似ている。

そして、当たってもらいたくないと思うのだが、昨日のブログで地震のことを書いた予想がそのまま当たってしまった感があることだ。

気象庁は、横ずれ断層だから東海地震と関係ないというが、東海地震の震源域と今回の地震はほぼ一緒の深さにあることである。これが刺激にならないことを祈る。

とにかく今回の地震は、揺れの大きさに比して被害がほとんど無く、無いに等しいものだから、マスコミは探し回って大げさに報道しているが、生活に影響があるのは東名の土砂崩れくらいか。

とにかく良かった。運が良かった。というしかない。あとは、”que sera"といったところ

|

« 過剰防衛に見えるんだけど | トップページ | ミストサウナの山(竜爪山) »

コメント

慶さん
まさに「噂をすれば影をさす」と言ったところでしょうか。
来ましたね。予想される東海地震はこの何倍もの力があるそうですから、私は「そのときは運があるかないか」だと思っています。
成るようになる。つまり”ケセラセラ”です。

投稿: オラケタル | 2009年8月11日 (火) 16時03分

言っていたとたんに来ましたねsign03なんとか被害は最小限で済みました。あれで6だか、5強と言うことは7とかってなったらすごいもんですね。このあとの雨で被害がどのようになるか心配ですね。すでに東名高速で土砂崩れが起きたようですし。お互いに今後に憂いなく備えをいたしましょうか。

投稿: | 2009年8月11日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90605/45894841

この記事へのトラックバック一覧です: 地震が来たぁ:

« 過剰防衛に見えるんだけど | トップページ | ミストサウナの山(竜爪山) »